売っていますよ!

昨日、南福岡駅の百円ショップの「キャン・ドウ」に行ったら、

来年のカレンダー・スケジュール帳が売っていた。

もちろん、早速購入した。

お気に入りのカレンダーやスケジュール帳がある人は、なおのこと売り出されるのを楽しみにしていることだと思う。

スケジュールの部分しか要らないので、メモ欄はカッターで切った。来年の祝日をチェックして、
決まっている予定を丁寧に書いた。

新しい物というのは、新鮮でうれしい! 待ちわびてた。

今年は、この「さんさん広場」に勤めることができたという「いいこと」があったので、来年も何か「いいこと」
があることを願っている。それに、体調もよくなってきている。

悪いことは、「じん帯損傷」をして、足をグルグル巻きにされて大変だったということ。そして、
今は「体が右に傾く」という原因不明の病気にかかって、病院をたらい回しさせられている。
来年は、何事もないのを願っている。本当に時間とお金の無駄だ。

義理の妹が、「見えるんよ」と、「来年はお姉さんの健康面で悪いことが起こる」と
言っていた。
その通りになってしまった。

とにかく、もう新しい年のことを考える時期が近づいてきたということだ! 今年の残りを丁寧に過ごして、
そしてもう少し痩せて来年を迎えようと思っている。

さんさん広場のKでした。

Posted by sansanhiroba at 10:21Comments(0)メンバーコラム

サラダで食べられる茄子(`・ω・´)

2015年09月23日

これから秋ナスが安くて美味しい季節ですね

みなさん

『ばってんナス』ってご存じですか?

なんと「生」で食べれるナスです

この前、八百屋さんで買ってサラダで食べてました

甘味があって、とても美味しかったです(^人^)

長ナス、小ナス、丸ナス、青ナス……などなど

種類が豊富で、料理のレパートリーが多いナス

いろんな料理に茄子を活用しようと思います(*^^*)

さんさん広場 YMでした

Posted by sansanhiroba at 09:45Comments(0)メンバーコラム

北海道旅行計画

2015年09月23日

明日から2泊3日で北海道を旅する。

「沖縄か北海道にいこうよ。」と言う。私は、仕事をやめてからローシーズンの時に旅行がしたいのに、

5連休の後ろ2日と木曜日で行くと言うのだ。

私が沖縄は2回行ったし、北海道はスキーでしか行ったことがないので、「じゃ北海道がに」ということになった。

旅行社に電話して、飛行機と宿を取ってもらった。夫が「旭山動物園」に行きたいというので、
「旭山動物園」と「札幌」というプランを立ててもらった。もちろん、新千歳からはレンタカーだ。

旅行社から福岡空港11:40発 札幌着14時のANAを提案された。直行便のANAの始発だ。
10:25発 13時着のスカイマークもある。「14時なんて遅すぎる。もっと、早く行きたい」と訴えた。

私は「滞在時間が長い方がいいのだな」と理解してくれた。福岡空港から朝7時の東京行きに乗って、
東京で乗り換えて11:05に札幌。帰りは、東京発の最終便で帰ってくる案を出してくれた。
札幌発17:30に乗る。もちろん、それにした。

空港までタクシーで行こうかと思ったが、一日1000円の駐車場に泊めた方が安い。
朝早いのが夫はちょっときついが、駐車場作戦にすることにした。

私は、2冊ガイドブックを買って、日程を考えた。一日目は、富良野に泊まるので、「富田ファーム」
という花畑に行ってホテルに行くことにした。7月に行くとラベンダーがきれいらしい。今は、もうない。
残念だ。それにラベンダーのソフトクリームが食べたかった。

1日目に泊まるホテルには、夕食・朝食がついているので、何を食べようかと考えずに済む。
旅行で何を食べるかは最も重要なことだ。

2日目は、「旭山動物園」がメインだ。午前中道沿いにある美瑛の景色を楽しんでから、行こうと思っている。
旭川ラーメンも食べようと計画しているが、時間的に難しそうだ。「北海道はでっかいどう」
(ANAのさわやかキャンペーンの広告コピー)の通り広いし、日が沈むのが早い。暗くなるとわかりづらいので、
なるべく陽のあるうちに行動したい。

旭山動物園は、観るのに3時間あれば十分だということだ。でも、そこから札幌まで3時間半かかるといわれた。
次の朝も早いし(場外市場に行くので)、遅くとも17時くらいには札幌に着きたいので、
旭山動物園に10時頃に着いていないといけない。その途中で美瑛の景色も見たいので、ホテルを8時前に出ないといけない。

友だちが「札幌は見ると所はないよ。時計台を見ても仕方がないし、小樽に行ったら」と言うアドバイスをくれた。

高速を通ると1時間で行けるそうなので、小樽に移動して、倉庫街を見ようと思っている。できたら、クルージングもしたい。
そして2時間まではかからないという新千歳に13:30頃には向かおうと思っている。

2日目の夜の札幌の夕食は「ジンギスカン」を食べることに。私はマトンがダメで、ジンギスカンは食べたくない。
でも、友達の夫も「食べるべきだ」と言うし、夫も「食べないかんやろう」と。

3日目の朝も早くて、6時のバス(その店が出すバスなので、「北のグルメ」という店で食べないといけなくなる。)
に乗って場外市場で海鮮丼、うに・いくら丼を食べようと思っている。帰りは、その店の車かタクシーでホテルに帰って
来ようと。

夫が「せっかく朝食が着いているのに食べないのか?!」としつこく言うので、私は
「場外市場に行けないのなら、北海道は行かない。」ときっぱり言った。で、折衷案ということで、
場外市場から帰ってきたら、朝食会場に行って、野菜やフルーツを食べようということになった。

本当は、昼に小樽の「寿司通り」でお寿司を食べたいのだが、お腹的に諦めることにした。そして、
最後に新千歳空港で、うに・いくら丼を食べようと思っている。

何か、日程を立てるまで落ち着かなかった。さあ、この通り行くだろうか? そして、北海道に行くと聞いて、
せっかく9キロ痩せたのに・・・と事業所の人は心配していてくれる。ソフトクリームの食べすぎにも。
私もどれだけ太るのか不安だ。でも、食べまくるぞ!

さんさん広場のKでした。

Posted by sansanhiroba at 09:20Comments(0)メンバーコラム