〇【ラーメン屋巡り】 ※英訳有

2014年11月13日

さんさん広場のハンドルネーム”メタル好き”です。

さんさん広場でお仕事していて、自分の好きなことについてお話をしたいと思います。



ほんの少し秋の気配を感じ、こんな時期には私は無償にラーメンが食べたくなります。

私は父に、休日の時よく車に乗っけてもらいラーメン屋によく行っています。

父の好きなラーメン屋は細かいこだわりがいくつもあり

やれ長浜でないといけない、やれ550円以下

でないといけない、スープは少ないといけない、

トッピングはシンプルでないといけない、

チェーン店ではいけない、チャーシューは薄いものでないといけない、

とちょっと厳しすぎなんですけど

僕も背に腹は代えられないんで父の愚痴に適当に相槌を打ちながら付き合っています(笑)

せっかくですので私の中でのランキングをつけてみました。

あくまで個人の見解ですので何かのご参考にしてください。

よかったら、みてください!

◆第1位

福重ラーメン

福岡市西区

個人的には

麺の味が父親とよく卵麺だよねと言っていたのですが、どうも口コミには一切卵麺に関するワードが一つもないので色がやや黄色い麺ということなんですね。スープは割りとこってりしていてますが全部飲み干しても大丈夫なレベルの飲みやすさと思います。どこのラーメン屋もそうですが、ここの替え玉の麺は特に美味しいです。ラーメン一杯ワンコインなのも魅力です。ただ駐車場がもう少し広かったらいいんですけどね。



◆第2位

一休ラーメン

福岡市南区

個人的には

スープは見た目では濃そうでうすが以外とあっさりすっきりしてます。麺はカタでも若干柔いのでバリカタ位がちょうどいいです。大橋店もあるのですが老司店に比べたらお客さんの入りは少ないです。個人的には味の違いは無いと思うんですけど。なんかここのラーメンはほっとする味というか他のラーメン屋と比べたらこれっていう長所はないんですけどそれが返ってオフクロの味的な安心感があります。店の雰囲気も良いですね。



◆第3位

水城ラーメン

福岡県太宰府市

個人的には

太宰府のある病院に車で母と一緒に行くことがたまにあるんですがその時にたまに寄ります。ここの特長はチャーシューのボリュームです。チャーシュー麺を頼むと麺がチャーシユーで覆い隠されて麺が見えないです。スープはこってり系です。ローカルのタレントさんや相撲力士、確か引退した琴欧洲関の写真がありました。サインや写真が壁中に沢山はってあって人気のある店なんだなと実感しました。自分はチャンポンよりラーメン派なのでチャンポンを注文した事はないのですが、チャンポンの注文をする方も多かったです。凄いボリュームです。一体何カロリーあるのか気になります。

◆第4位

味心

福岡市博多区

個人的には

福岡のラーメン店では珍しい醤油トンコツのスープですがこれはこれでおいしいです。半濁色でどろどろしていてにんにくのすりおろしも加えたらスープはこってり派の人にはおすすめです。自分としては身体を動かした後が美味しく感じます。麺はやや太麺です。チャーシューが肉厚で食べ応えがあり、コクのあるスープと良く合います。雑餉隈のラーメン店なので深夜も空けており、飲み歩いた方がシメで訪れる場所でもあるようです。



◆第5位

丸幸ラーメン

佐賀県三養基郡

個人的には

店内が広くよくあるラーメン屋のゴミゴミしてない感じがいいですね。ラーメンの味は久留米系ですかね。癖が無いすっきりとしたスープでした。お客さんの数も非常に多く人気店なのが窺えます。また場所柄トラックの運転手さんが多いです。基山に行った時には必ず訪れたいラーメン屋です。



◆第6位

一心亭

福岡市早良区

個人的には

昔は博多区の青果市場の近くの一心亭が美味しくてよくいっていたのですが味が変わってまって行かなくなってしまいました。また福岡をドライブでもすると一心亭の看板をよく目にします。全てが同じ系列と言うわけでなく独立した店舗ののれん分けだと思います。クリーミーなスープが癖になります。お昼時はラーメン単品で頼むよりサービス定食がおすすめです。ラーメン、ごはん、餃子が付いて680円はコストパフォース良いです。ただすぐ近くに福重ラーメンがあるのでなかなか来訪しずらいです。

◆第7位

長浜御殿

福岡市城南区

個人的には

毎月14日にラーメン一杯150円の日があります。話では行列になるとか。昔からある店で環状線沿いにあります。交通の便はいいと思います。オーソドックスの長浜ラ-メンです。辛子高菜のトッピングが良く合います。堤団地の向かいにあるのですがとても仲のよかった友人の家が堤団地です。ここに来ると様々な思いがフラッシュバックしてきます。

◆第8位

三氣

福岡市南区

個人的には

やはり替え玉10円なので食べ盛りの高校生が多いです。自分も10円の替え玉をしこたま食べたいと思うのですが2玉が限度です。高校生の時にタイムスリップしたいですね。(笑)辛子高菜がしゃきしゃきしていてよそのより美味しいです。まだ黒豚骨しか食べてないので他の味のラーメンも食べてみたいです。



◆第9位

一風堂

福岡市博多区

個人的には

店内の雰囲気がどこかの喫茶店のようにお洒落で落ち着いた空間です。スタッフさんも感じが良くフレンドリーです。お昼時には行列ができるほど人気店です。ラーメンの味は博多ラーメン風です。赤丸、白丸とあります。流行りの焦がしにんにくがいいアクセントになっています。餃子も美味しいです。ラーメン一杯の単価が高いので年に一回行くか行かないかです。



◆第10位

長浜ラーメン小太郎太宰府店

福岡県太宰府市

個人的には

お酒の肴になるサイドメニューがとても多く昼より夜の方がお客さんが多いようです。麺は固麺で普通麺くらいなのでバリカタが丁度いいと思います。やや太麺です。かなりこってりで塩味も強いです。ここはちゃんぽんも置いてあるのですがラーメンよりちゃんぽんの方が人気があるようです。ちゃんぽんは野菜が高く積み重なれています。すぐ近くの水城ラーメンのちゃんぽんとの比較だとスープとの相性で個人的には小太郎に分があると思います。



以上、あくまで私の個人的な見解ですので

いろんなご感想があるかと思いますが何卒よろしくお願い致します。

(筆:ハンドルネーム”メタル好き”)



When I’m off duty, my father often gives me a ride to Chinese-style noodle shops or ramen shops to eat ramen noodles. My father is so particular about their tastes, their brands, their prices and so on of ramen noodles he eats. He says that the ramen noodles he eats should be Nagahama brands, and their price should be 550 yen or under. A smaller amount of soups with ramen noodles in a ramen bowl is a no-no, one topping or two toppings on the ramen noodles are better when ordering ramen noodles, ramen noodle shops which have many chain shops aren’t good in his opinion. Roasted pork fillets on ramen noodles should be sliced thin and so forth. I think he is too particular about all this. But I have no choice but to accompany him to the ramen noodle shops since I don’t want to make a dent in my wallet too much. I make a habit of eating ramen noodles with my father while listening to his grumblings about his life.

Let me tell you my personal ratings.



1st 福重ラーメン ( Fukushige ramen ) West Ward, Fukuoka City, 2nd 一休ラーメン ( Ikyu ramen ) South Ward, Fukuoka City, 3rd 水城ラーメン ( Mizuki ramen ) Dazaifu City, Fukuoka-Pref. 4th 味心 ( Ajishin ) Hakata Ward, Fukuoka City, 5th 丸幸ラーメン ( Marukou ramen ) Miyaki-gun, Saga-Pref. 6th 一心亭 ( Isshintei ) Sawara Ward, Fukuoka City, 7th 長浜御殿 ( Nagahama goten ) Jonan Ward, Fukuoka City, 8th 三氣 ( Sanki ) South Ward , Fukuoka City, 9th 一風堂 ( Ippudo ) Hakata Ward, Fukuoka City, 10th 長浜ラーメン小太郎 ( Nagahama ramen kotarou ) Dazaifu City, Fukuoka-Pref.



Why don’t you try one of these Chinese-style noodle shops and check them out with your own taste buds?

Thank you for sparing your precious time.



(英訳:メンバー Shinji)


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
あいす まんじゅう
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 あいす まんじゅう (2016-11-01 13:26)

Posted by sansanhiroba at 10:46│Comments(0)食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。