メンバー美波の”連載”「なんにも言わない優しさ」2014年1月19日(月)

2015年01月22日

今日、さんさん広場へ通勤するため、ホームで列車を待っていました。
すると、おばあさんと、手をつないだお孫さんが並んでいました。
それを見て、ふと、幼い日の記憶がよみがえりました。

メンバー美波の”連載”「なんにも言わない優しさ」2014年1月19日(月)

わたしが、まだ幼稚園に上がる前のことです。
母とスーパーに、買い物に行った、ある日。
カゴが、いっぱいになって、レジに並びました。
そして、待っている間、お母さんの手を自分のまだ小さかった手で、にぎっていました。しばらくして、お会計が終わりました。
すろと、お母さんが、私の隣にいるおばあさんに「あら、すみません。」と謝っています。
そうです。
わたしが、お母さんの手だと思って握っていたのは、隣のおばあさんの手だったのです。
わたしが、間違って、握っていても、なんにも言わずに、優しくそのままにしていてくれたのでした。
母が謝ると、おばあさんは、「お母さんと間違ったんよね?」と優しい声でいいました。
おばあさんの顔は、なんだか嬉しそうだったような気がします。

あの時の、おばあさんのなんにも言わない優しさ。
連想ゲームのように、大切なお友達からもらった、優しさを思い出しました。
次回、書けたらいいな、と思います。

病気になってから、朝、目が覚めたと同時に、私の脳は、まるで壊れた、オーディオプレイヤーみたい。
嫌だったことばかりを、思い出していました。
嫌だったこと限定ではなく、思い出すこと自体が、辛かったのです。

今は・・・
おかげさまで、心が癒されていくのを、日々感じて過ごしています。

メンバー美波の”連載”「なんにも言わない優しさ」2014年1月19日(月)

(筆:メンバー美波)


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 09:50│Comments(0)メンバーコラム日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。