九州の旅 NO5 鹿児島県&桜島に休養の旅

2015年02月13日

四月の某日、仕事が一段落したとき会社より一週間の休養を頂き、鹿児島に予定も計画など無く家内と二人で、旅行に出ました。

行先は鹿児島県内と桜島だけの予定です、何も予約などせず現地で決める事の旅行に、挑戦することにいたし、出発です。

まず、都市高速で太宰府インターまで行きここから九州自動車道に乗って、一路鹿児島に向かって出発です。

最初は、南九州市知覧町郡の「知覧特攻平和会館」に寄って、戦争の傷跡を拝見してとっても、感度をしてしまいました。

九州の旅 NO5 鹿児島県&桜島に休養の旅この会館の展示してある、特攻して散って行った英霊たちの遺書や遺品、などの資料などが沢山展示してあります。

ひとつひとつの遺品が重く、せつなくなってきました、沢山の若者が命をかけて国を守る為の「命の記録」が展示してあります。

今の時代にあたりまえの日常、今の平和に感謝し直す思いになりました、心の洗濯に一度は行かれた方がいいと思います。

二度と戦争は嫌いです、世界の平和を願いましょう!

この後は、枕崎市に向かって、車を走らせて東シナ海に位置てる立神岩を観に行きました、九州の旅 NO5 鹿児島県&桜島に休養の旅

海の中から、天に向かってそびえて建っています。

ここで、東千石町にて今夜の宿を決まる為、各旅館やホテルに連絡を取り周って、宿泊などが出来る宿が見つかりました。

海岸線に面する、観光ホテルでお風呂も食事も大変美味しく頂きました。

東シナ海の雄大な水平線を一望出来る、九州の南端らしいオーシャンビューが一望出来る保温効果などに優れる柔らかな湯を、露天風呂で素晴らしい光景が楽しめます。

雄大な水平線が、お部屋からお風呂から目の前に広がっているのを、ゆっくり拝見して時間の経つのを忘れると、共に変わりゆく海の色は飽きません。

夕食も、海の幸など大変美味しく頂きました、お酒も沢山頂きました。

九州の旅 NO5 鹿児島県&桜島に休養の旅       九州の旅 NO5 鹿児島県&桜島に休養の旅

明日は、枕崎先から指宿市から桜島に行く予定です、今夜は明日の為お休みなさい!

翌朝、朝食を済まして指宿市に行って桜島に向かって出発です。

国道226号線を、一路指宿に向かって海岸線をドライブして行きながら、車を走らせていきました。

走行中に池田湖、開閉岳の看板が表示してあったので、池田湖に回って行きました、此処の湖に以前ネッシが居ると有名に成った所でした、広場にはネッシの模型が在りました。

此処を後にして、市内の(三島村役場)桜島フェリー乗り場に向かって車を走らせ、鹿児島〜桜島行きのフェリーに乗船し桜島に渡りました。

桜島に着き、観光の為に桜島の観光案内、名所・観光スポット紹介を事前にリサーチした事で、観光場所が早くわかりました。

確認の為、桜島ビジターセンター (学べるミニ博物館)によって、名所を再確認しました。

{桜島溶岩なぎさ公園足湯・湯之平展望所(ゆのひらてんぼうじょ)・ 林芙美子記念碑九州の旅 NO5 鹿児島県&桜島に休養の旅

・桜州尋常小学校埋没跡の碑・ 桜島黒神 原五社神社(腹五社神社)埋没鳥居}

今日の観光は三か所程で、今日の宿の古里温泉に向かって、ホテル(桜島シーサイドホテルにチェックインを致しました。

このホテルの、お部屋からの景観/桜島の南麓、錦江湾に臨む海岸線を一望できて、言葉を

失うほどの景観に心身ともに癒されてしまいます。

今夜の食事は、地元薩摩の幸を丹念に吟味した郷土料理で板前の技と真心込めたおもてなし料理を頂きました。

また、お風呂も解放感がある絶景露天風呂で、海が目の前に入る混浴露天風呂は、開放感があります。

九州の旅 NO5 鹿児島県&桜島に休養の旅     九州の旅 NO5 鹿児島県&桜島に休養の旅     九州の旅 NO5 鹿児島県&桜島に休養の旅

翌日は、桜島を後に霧島市を通ってえびの市まで、車窓にて観光を行って九州自動車道を通って家路に着く前に、その前に霧島での峠を通る時に起こった事を、4月中頃に南国でまさかの雪が降って一面真っ白になりました。

この様に自然の環境が、変わるとは大変ビックリです、一時お店に避難致しました。

しばらくして、雪が止んで晴れ間が出てきたので、安全運転で家路に着きました、無事に家にたどり着きました。

今回も安全運転でした!

同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 12:34│Comments(0)メンバーコラム日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。