207.生涯2度目の飛行機

2015年02月17日

筆者が飛行機に乗ったのは2007年の暮れに東京に行った時に往復したときだけであった。それからこの間に新規参入した格安航空会社(いわゆるLCC)のピーチの値段につられてしまい、行くことになった。関西空港から福岡空港までもろもろの料金を含めても6100円だったことを考えると新幹線より得だった。但し飛ぶ飛行機の時間が合わず結局新幹線を使用したという感じである。

しかし福岡空港がこぢんまりとしているのか、関西空港はものすごく大きかった。最初関西空港駅に着いた時の緊張感は半端なかった。それと何というか階段でつないで下が吹き抜けになっている場所は足がすくんでしまう。

関西空港の中のビルの店は24時間営業の店ばかり。国際空港だからだろうか?バーガーキングに泊り込みなんて出来るのだろうか?

しかし案内で国内線の第一ターミナルに行ったときに「ピーチは第二ターミナルです」と言われたときは真っ青になった。間に合わなかったらどうしようかと。ローソンに行って水を調達し薬を飲み、空腹をなんとか5個入りパンで満たした。何とか間に合い搭乗手続きを済ませて急いでまずは金属探知機に。携帯と鍵のお陰で一度警報が鳴ってしまったが問題はなかった。以前はあのあたりの係りの人間に怖いイメージがあったが、今回は非常に穏やかな人であった。

そして搭乗ロビーに行くと「!、人が多い!」。もともと予約を入れていたときはガラガラだったのだがどうやら直前で一気に増えたようだ。そしていよいよ搭乗の準備が出来て飛行機の中へ。ステップを歩くのはなんか不思議な気分であった。みやげ物売り場のプレイボーイの山本彩(NMB48)の水着姿を見て癒される。あぁ不謹慎な40歳である。そして少し遅れて乗り込み、出発した。

もともとは筆者高い所は大の苦手だった。飛行機は怖くてというのもあった。しかしここで前に飛行機に乗る時にあることを思い出し心が楽になった。そうベルトをしている筆者たちはより安全に守られているわけでそれをせず機内を動き回るしっかりと訓練されたキャビンアテンダント(もうスチュワーデスなんていわないんだな)をしっかり見ていれば怖さは軽減されると。それを実践したため怖さは前回より無かった。

前回は高度12000mなんていう表示が出て冷や汗をかいたものであるが、今回はそれもなかった。しかし前回はほとんどなかった乱気流による揺れを体験した。やっぱり怖さはある。それだけを考えるとやっぱり飛行機は危ない乗り物なのかと思ってしまうが、飛行機は逐一説明をするため安心はする。こんな夜に乱気流があってもしっかりと運航できるパイロットというのはすごいものだと改めて感心した。

しかし身動きが取りづらいため身体が疲れきってしまったというのが正直な感想である。筆者は今になって足の付け根が疼いたりした上に頭に軽い違和感を覚えてしまった。それでも飛行機で好きな関西に安く行けるのであれば、かなり有効な手段ではある。旅そのものがかなりの試練になってしまったが、来年1月にリベンジ予定である。

207.生涯2度目の飛行機





同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 10:19│Comments(0)メンバーコラム日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。