ちゃんぽん 2015年3月27日

2015年03月31日

〇ちゃんぽん

私は30年ほど前岡山に住んでいたことがあるが、ちゃんぽんを食べる事ができなかった。

ちゃんぽん屋さんがなかったのだ。

東京に住んでいる友達も、福岡に帰って来ると「ちゃんぽんが食べたい」と言っていた。

東京でも食べる事ができないのだ。

東京の事だから、探せばあるのかもしれないが・・・。



チェーン店のちゃんぽん屋さんが進出してきてからは、とにかく食べる事ができるようになったと言っていた。



〇野菜の大盛りちゃんぽん

ちゃんぽん 2015年3月27日
佐賀の武雄が発祥の地である「井手ちゃんぽん」が福岡に進出してきた。

あちこちにあるのだが、我が家は原田にある店に行っている。

右の写真が普通盛りだ。

とにかく野菜がいっぱい乗っている。

食べても食べても麺に行きつかない。



ちゃんぽん 2015年3月27日
  そんな人のために、小盛りちゃんぽんというのもできている。

  野菜の量が少ないのだ。

  逆に大盛りとなると左のような大きさになる。

これだけのちゃんぽんを食べるとなると、相当強靭な胃袋が必要になる。

下の写真のように特製ちゃんぽんは、きくらげと玉子が乗っかっている。

ちゃんぽん 2015年3月27日

人気があり、休日の昼ともなれば駐車場待ちを覚悟しなければいけない。

駐車場の案内の係の人も出る。

〇歴史

昭和24年に「千十里食堂」という店を武雄に開店した。

そのメニューの中にちゃんぽんがあった。

初代が長崎のちゃんぽんを自己流に変えていって、評判になった。

そして、昭和55年に2代目が継いだ時に「井手ちゃんぽん」と店の名を改めた。

2代目の店主の姉が「伊万里ちゃんぽん」と名を変えて井手ちゃんぽんを伊万里で開いている。



野菜がたっぷり取れていいと思う。

麺に行きつくまで時間がかかるが美味しいと思う。

時々食べたくなる味である。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 09:44│Comments(0)メンバーコラム日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。