274.ファミレスシリーズ・朝行ったココス

2015年04月08日

筆者ファミレスへ行くのは大抵の場合、あたりが暗くなってからがほとんどである。ゆっくりと時の流れを感じるために夜のとばりが降りたときに行くことが多い。しかし近所のココスが朝の10:00から空いていることを知って「よく考えたらこの時間穴場では?」という考えにたどり着き10:00過ぎに行ってみることにした。

274.ファミレスシリーズ・朝行ったココス 10:20に入店したが静かな店内であった。子供連れが一組いたが、しつけが行き届いているのか連れて来られていた男の子も静かで母親も穏やかだった。そしてこちらが「マルゲリータピザ(Sサイズ)とドリンクバーで」と注文するとなぜかドリンクバーだけでなくランチのスープもご自由にお取り下さいという。一応開店してすぐから既にランチタイム扱いになっているようで、ピザとドリンクバー内の飲み物だけでなくスープまで楽しむことが出来るという状態であった。当日のスープはトマト風味でベーコンとコショウで風味をつけたものだった。このスープなら飲みすぎなければ問題はないということで2杯だけ飲んだ。これはうまかったが、そうそうスープは腹に入らない。


さて、今後の予定についていろいろ考えようとしていたものの何の因果かボールペンがつかなくなる大誤算(後でコンロの火であぶって復活)。当初は静かに出来ていたのだが少しずつ客が増えてくる。いや商売であり当然お客さんが入ってくるのは当たり前である。しかし次々と来るのはなぜかバァさんの集団。どう見てもここにアンタたちの食べられるものあるの?」と聞きたくなるような75ぐらいのバァさんが3~4人。いやぁ良くも悪くも女性は強いかも。しかしそのあとが的外れである。もう何回もここにきているはずが「コーヒー頼みたいんだけどコーヒーは料理についとるの」と今さらドリンクバーも知らないということを言い出すのか??別の集団はこの忙しくなってきた際にバタバタするであろう店側に対して「おすすめは何?」と聞いてくる始末。まぁ聞けば答えてくれるだろうけど、人によっては答えられるほどまだ仕事に慣れていない人だろうし本当に困った奥様方である…これには店側もさすがに困惑していた。そこに追い討ちをかけて騒ぐ子供を3人も連れてきた夫婦が入ってきたため泣く泣く店を出るハメになった。こんなのではとてもまともな神経でいられないからである。

気がついて時計を見ると正午手前になっていた。もう少し留まりたい気もしたが渋々店を出た。バァさんのやかましさに家族連れの子供のやかましさが加わったらさすがに耳をふさぎたくなる。店員の女性が2種類割引券をくれたのが何となく救いだった。

ただこちらの認識も結構甘かった。やはりこの時間は勝手が違うということを認識していなかったからだ。夜にココスに行く時よりも同じ事をしているのに何か早く感じてしまった。ボールペンが付かなくなってしまっていたわけだからあまりやることもなかったと思うのだけども…。行き着いた結論としては結局この時間は穴場ではなかったということである。まぁ平日であれば時間があれば1時間ぐらいならいてもいいのだろうけどもあまり勧められないなという感じであった。やはりファミレスは慣れた時間に行くのが間違いないようだ。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 12:38│Comments(0)メンバーコラム日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。