口腔(こうくう)外科

2015年04月16日

さんさん広場に勤めるKです。

2~3日前から舌の左側が痛くなった。歯に当った時はもちろん、常時痛い。何科を受診すればいいのか分からなくて、職場の人に聞いたら「口腔外科」だということになった。初めて受診する科だ。

〇病院好き

私は病院が好きで、何かちょっとでも違和感を感じたらすぐ病院に行く。大抵の場合が大したことはない。ある医者に「こんなに病院にかかっていたら、長生きしますよ。』と言われたこともある。

「舌のがんだったらどうしよう」と思い、すぐにネットで調べたら、博多駅のそばにあったので(私は祇園に勤めている)その日の18:30に予約を取った。そこは、歯医者を兼ねていた。

〇診察

口腔1何枚か口の中の写真を撮られた。そして、「歯で噛んだ跡があるので、それで痛いのだと思います。」と言われた。次に「他に原因があるかもしれないので、歯全体の写真を撮りましょう。」と言われた。でも近所の歯医者に定期的に通って、レントゲンも撮っているので大丈夫だと思い、「いいです。」と断った。不思議そうな顔をされた。

通常通っている歯医者からも、「舌に歯形が付いていますよ。舌が歯につかないように」とこの前の治療の時に言われたばかりだった。でも、その時は痛みもなかったので、そんなに気にしていなかった。
口腔(こうくう)外科

「一応軟膏(なんこう)を出しておきましょうか」と言われたので、出してもらった。薬と言うのは偉大だ。その軟膏を塗ったら、痛みが治まった。でも、その分だけ薬には副作用があることを忘れてはいけない。



同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 12:39│Comments(0)メンバーコラム日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。