井手ちゃんぽん

2015年04月16日

さんさん広場に勤めるKです。

この日曜日に、原田にある井手ちゃんぽんに食べに行って来た。ブログに書いたら、食べたくなってしまった。実は、先週の日曜日にも行こうとしたけれど、15時から用があったのに道が混んでいて、急遽沿線上にある中華料理にかえた。今回も15時までに帰らなくてはいけなかったので、12:30に家を出て13時過ぎに着いた。でも、帰りは混んでいて、ギリギリになってしまった。裏道を通って帰ればよかっと反省した。

着くと店の横の駐車場は満杯で、待っている車がいた。駐車場係の人も出ていた。我が家は店の裏手にも駐車場があるのを知っていたので、行ってみたらそこはがら空きだった。でも、店の中に10人以上待っていたので、私が先に降りて順番を取っておけばよかったと反省をした。



基本ちゃんぽんしかおいてないので、回転は速く15分程待っただけで済んだ。私たちが食べ始める頃には、待っている人もいなくなって、私たちが行った頃がピークだったのだなと思った。



〇特製ちゃんぽん井手ちゃんぽん

今回は、「特製ちゃんぽん」に挑戦してみようと心に決めていた。普通のちゃんぽんにきくらげと生たまごが乗ったものだ。普通のちゃんぽんが700円なのに、特製ちゃんぽんは880円もした。ので、いつも餃子も食べるのだが、辞めておいた。でも、うつわが大きかったので食べやすくいつもより早く麺にたどり着くことができた。そして味の方は、特製の方がおいしい気がした。きくらげは、野菜と一体化していて独自の味はかもしだしてはいなかった。夫も途中味見をしていたが、「特製」の方がおいしいと同感だった。



夜、糸島に住んでいる高校時代の友達に電話した。彼女は井手ちゃんぽんを知っていて、わざわざ武雄まで食べに行っていたそうだ。武雄のちゃんぽんは、福岡の何店舗かとは違って、あそこまで野菜は乗っていないそうだ。「どこでかわったのだろう?」と言っていた。本店には、うどん・かつ丼のメニューもある。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 11:02│Comments(0)メンバーコラム日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。