松葉杖のお蔭

2015年06月03日

松葉杖のお蔭
松葉杖のお蔭

去年は、マンションの階段の最後の一段を踏み外して(ダイエットのために階段を使う)、右足の甲のところを剥離骨折して、松葉杖の生活を3週間ほどした。今年は、カーペットに座っていて、起き上がろうとして、左足をひねってしまって、ボキッと音がした。「骨が折れた」と思ったので、すぐに夫を起こして病院に連れて行ってもらった。日曜日の朝のことだ。骨折はしていなかった。捻挫の重いやつだ。なかなか治らない。本当にどんくさくい自分が嫌になる。



〇通勤

通勤は、家から歩いて電車の駅に行き(約10分)、JRで南福岡駅から博多駅まで電車に乗って、地下の通路を通って祇園町まで歩いてくる。これが私の通勤路だ。でも、松葉杖になってからは、南福岡駅までは夫に送ってもらっている。夫は私のせいで、大好きな打ちっぱなしにいけず、予定が狂ったと嘆いている。


博多駅からは地下通路はやめて、地下鉄に乗っている。「地下鉄は高い」というイメージがあるが、隣の駅は100円だそうで、ホッとした。


帰りは、家から歩いて2~3分のところにバス停があるので、南福岡駅からバスに乗っている。でも、4つ目のバス停なのに「170円は高い!」と思っている。もう1本先の春日原駅から那珂川に向かっていく道路を通るバスでは、最寄のバス停は春日原駅まで100円だ。不公平さを感じる。


〇買い物


松葉杖では、かごを持って歩くのも大変だし、片一方は松葉杖で使えないので、片手でもてる量はわずかだ。そういう理由で、買い物ができないので、夫を連れて行く。「僕は奴隷じゃないとよ!」と不満をぶつけている。別に奴隷と思っているわけではなく、どうしようもないので、手伝ってもらっているだけなのに。


松葉杖のお蔭公共交通機関の中で松葉杖22週間ほどになる松葉杖生活。人の優しさが身に染みる。行きのJRは、通勤時間でないので、座れる。地下鉄に乗ると、必ずと言っていいほど席をかわってくれる。1駅しかないのに、ご好意に甘えて座らせてもらっている。チョットの時間でも、電車が揺れてまたこけそうになるので、助かっている。これ以上悪化したら大変だ。


ところが帰りのJRでは、かわってくれない。「通勤ラッシュで、快速だし、満員だし。」と仕方がないとあきらめて、南福岡で開く方のドアにくっついて立っている。

〇チョットした優しさ

ドアを開けていてくれる人、元の場所に置こうとしたら、さりげなく手伝ってくれる人。本当に助かる。職場でも、みんなが気を使ってくれて、さりげなく優しくしてくれるのがとても嬉しい。



さんさん広場 K でした。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 11:52│Comments(0)メンバーコラム日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。