里帰り2015年 その1

2015年06月04日

里帰り2015年 その1


夫の実家は福山市だ。広島県と岡山県の県境の市である。福山市の海側の「鞆の浦」が、最近までテレビで放映された「流星ワゴン」でロケ地だ。夫の実家は、福山駅から徒歩10分くらいのとこにある。新幹線から福山城が見え、その東北に実家がある。


〇夫が里帰りに積極的でない訳

新幹線を使うと博多駅から約1時間半で福山に着く。行こうと思えばいつでも行けるのだけれど、毎年ゴールデン ウィークの時に、それも日帰りで帰るというとんでもない親不孝夫婦である。


里帰り2015年 その1夫のいい訳だが、現在の家は、夫が大学に行ってから立てたもので、生まれ育った家は残っていない。だから夫としては、何の感慨もない家なのだそうだ。だから「里帰りを積極的にはしたくない。」と言っている。


でも言われてみれば、私も18歳で家を出たので、実家に12年間しか住んでない。妹は長い間家にいたので、今の自分の家より実家にいる方がくつろぐと言っている。夫と同じで、私も実家より自分の家のほうが落ち着くので、食事に行ってもさっさと帰ってしまう。


私の実家は歩いて25分くらいのところにある。西鉄雑餉隈駅を挟んで、私の家と反対側にあるので、わざわざ行かないといけないので、なかなか行かない。それに、昼間は友達と「カラオケ」に出掛け、整形外科で治療を受け、マッサージにも行っているので、行こうと思ってもいけない。

〇やっと出発

夫は行くのがよほど嫌らしく、グズグズとして「行こう」というモードに入って行かない。何度も「早くしーよ」と言いたくなったけど、言葉を呑みこんだ。


それでもやっと10:30頃に家を出た。最大500円で打ち切りになる南福岡駅に近い駐車場にとめた。私が今松葉杖(最近捻挫をした)をついているので、南福岡駅でエレベーターを使った。そうしたら、南福岡から博多に行く電車に一本乗り遅れた。


私も一緒に行く時は(体調が悪くて行けない事もあった)必ず指定席を取るのだが、夫の「平日(4月30日木曜日)だから座れるよ。」と言う言葉を信じて20分ほど並んで自由席で行った。


博多駅のホームで「実家に電話をしーよ。」と言ったら、「うるさい」と夫は周りの騒音にぶつぶつ言いながらも電話をした。「もう福山に着いたのか」と言われたらしい。博多駅始発の「のぞみ」だったので余裕で座れた。「絶対にお昼はお寿司を用意してあるよ。」とは言ったが、小腹も空いた事だし「てら岡」の穴子巻きを買って(チョット高かったが)食べた。美味しかった。

里帰り2015年 その1

そうこうしている内に福山に着いた。タクシーで帰ったことはなかったが、私が松葉杖をついているので乗った。日頃乗っていない夫は、上手く説明できないでいたが、無事実家にたどり着いた。



さんさん広場のKでした。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 11:07│Comments(0)メンバーコラム日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。