車の買い替え

2015年06月16日

〇現在の車
車の買い替え
我が家の車は、真っ赤なフィットだ。10年乗っていて、あちこち壊れてきて、修理をしながら乗っている。去年の11月に車検を通したけれど、そろそろ買い替え時かなと思っていた。そしたら、走行中、時々「カクン、カクン」となって、危険な状態になってきた。私は、多分寝ていたのだと思うが、高速でエンストもしたらしい。



夫は「電気自動車」か「水素自動車」が普及したら買おうと思っていた。でも、「2010年には、水素自動車が選手村を走る」と言っているが、一般には普及しているとはとても思えない。その前に我が家の車が壊れてしまう。夫は、諦めたらしい。

〇次の車

私は次に買うなら、もちろん赤い車で、維持費の安い「軽自動車」を買おうと思っている。10年間で4~50万違ってくるのだ。夫は、フィットのハイブリッドとN BOXかで悩んでいた。軽自動車は買う時は、結構高い。フィットの方が安いのだ。



それに、今からどれくらい遠出をするかによっても違ってくる。夫は、軽自動車で高速を走るのは疲れると思っている。私は阿蘇山が好きなので、年に1回くらい阿蘇までドライブできたらそれでいいと思っている。それくらいは大丈夫だと思う。遠くは、現地でレンタカーを借りればいい。

〇下見

とにかく、見てみようとHONDAに行った。家のすぐ側にあるのだが、最近車検も定期点検も修理もHONDAに出さずに、すぐ近くの車屋さんに出している。もちろん、HONDAに出せばいいことは分かっているが、そこは節約しようと近くの車屋さんに出している。最終的には、そこで買うかも知れないが、ちょっと行きにくいので最後に取っておくことにした。



春日の5号線沿いの「モール」の近くに1軒、なぜかそのすぐ近くにHONDAがある。せっかく行ったのに2軒ともゴールデンウィーク後だからか、お休みだった。



旧3号線のダイハツにムーブを見に行こうと走っていたら、HONDAが開いていたので寄ってみた。接客をしてくれた男性が若くて感じがよく、「この人から買いたい」モードになって、見積もりを出してもらった。できたら、6月の末に行く「杉乃井ホテル」に間に合わせたかったのだが、納車が間に合わないと言われた。車買い替え2

車の買い替え

「現金で買いますから、もう少しディスカウントしてください。」とまで言ったほど、買う気満々だった。お兄さんも気に入ったが、もちろん車が気に入ったからだ。後ろのドアノブの位置が右上でしゃれている。全体の姿も気に入った。



とにかく、夫は契約をしそうになっている妻をいさめ、次はダイハツの「ムーブ」を見に行った。でも、車を見たら「乗りたい」とは思えず、ヤル気をなくしていた。そして、接客してくれたのがおじさん(人のことを言えた義理ではないが)は、私の好みのタイプではなかった。夫が「相手によってそんなに態度を変えるな」と言ったほど、ヤル気をなくしていた。見積もりをしてもらうことなく帰った。

〇問題点

いくつかの問題点を夫と話し合った

N BOXについている13万(TVが見られる。これでも下から2番目のグレードだ。)もするカーナビは本当に必要か? 今我が家は今取り外しのきく「ユピテル」を使っている。これを3年に1度くらい買い換えたらそっちの方が安くつくのでないか。

・HONDAは、車検に出すとカーナビを最新のものにかえてくれるそうだ。中々よく考えている。

車の買い替え
・それにバックモニターが捨てがたい。窓が小さいので真後ろはよく見えないし、やはりあった方がいいのではないか。



内装を黒にかえるのに6万くらいするが、12~3万だしていっそのことターボにしようか(内装は自動的に黒になる)。夫は軽自動車がどのくらい坂道を登れるのか疑問視しているのだ。それと、ベージュの内装が気に入らないのだ。


N BOXを買う気になっているが、フィットのハイブリッドカーも捨てがたい。購入時の金額を考えても。


・軽自動車で十分だ。普通車は維持費がかかる。

〇結論

タイヤを交換したばかりし、税金も払ったし車検も通したので、新車を9月頃に発注して今年の11月の定期点検の前に買い換えようという事になった。



さんさん広場のKでした。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 09:51│Comments(0)メンバーコラム日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。