294.AME関西旅行第3弾・まずは

2015年06月29日

294.AME関西旅行第3弾・まずはAME(エー・エム・イー)40歳と半年、再び関西へ行く…。

今回は仕事場から向かって行ける飛行機の設定はなく3日間の休みを取っての関西行きとなった。主役となったのは今回も飛行機のLCC・ピーチ。福岡空港と関西国際空港の間をなんと手数料・消費税等込で往復6150円という破格の値段であった。行きがけは余裕を持ちすぎてしまい、遅れるかと一瞬ハラハラしたものの間に合った挙句、機材の問題で出発が20分遅れていたようで焦る必要はなくなっていた。

金属探知機をくぐる瞬間は嫌でも人は緊張するものだろう。本当にここは緊張するが昔と比べてニコリともせずムッとした顔をして応対する職員はいなくなっていた。客商売ではあるのでそこのあたりは気をつけるようにという風に考え方が変わってきているのだろう。後述する関西国際空港でも同様であった。

294.AME関西旅行第3弾・まずはその後ロビーに出て出発を待つ。20分遅れがたたって1時間待ちになってしまった。それにしても安い時に皆がピーチのチケットを買ったのか、平日の昼まであってもものすごい人であった。待っているとNHKが流れているテレビが置いてあった。「生活笑百科」が放送されて、そこで30数年ぶりに見る芸人さんを見た。スーパースターの1人であったミヤコ蝶々さんのお弟子さんであるミヤ蝶美・蝶子のお二人である。蝶美さんの持ちギャグ「ていっ!」も健在であった。彼女たちは私が幼少の頃「お笑いスター誕生!」に挑戦されており、その時に見たのが最後であった。ラジオで声は聴いていてまた再結成された際の宣材写真なども拝見はしていたが、テレビで見たのは正確に言えば34年ぶりとなる。空港での意外な出来事であった。

さて飛行機に搭乗するわけであるが、この日は台風の関係で同じターミナルから出る予定だった高知行きが欠航になっていた。関西空港に行く飛行機もかなり揺れた。この3回の関西旅行において一番飛行機が揺れていたような感じがする。キャビンアテンダントにも着席をするよう機長から指示が出ていた。飛行機事故の怖さというものは知られているが「大きな揺れがありましても運行に支障はございません」というアナウンスがあったところであの揺れはちょっと気持ち悪かった。飛行機嫌いの人って結構いるようだが、この揺れに対しての怖さがあるとしたら確かに恐怖心が出るだろう。

294.AME関西旅行第3弾・まずは関西空港には無事到着。ここは降りて出口に行く時に滑走路の端を少し歩くことになる。外はまだまだ雨が降っている。海の上にドンと作った空港のため風も強く出口に行くまでの間に少し濡れてしまった。関西空港はこのあとがちょっとややこしい。ピーチに関してはサブである第2ターミナルに到着する。そのため出口に急いでメインの第1ターミナルに行くバスに乗らなければならない。これが7分かかるとされているが体感的に長く感じてしまうのだ。そして第1に直結する南海電鉄の駅から難波へと向かう旅が本格的にスタートするのである。南海電車の今回乗った急行は大阪府南部の主要都市にある駅だけに停車して難波に到着するのである。ここ7ヶ月の間に3回難波に行っている筆者としては不安よりも今回は楽しみの方が多くなっていた。

 つづく


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 10:21│Comments(0)メンバーコラム日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。