295.AME関西での苦労話 何を食べるのか?

2015年06月26日

飛行機が到着し、すぐに関西空港の駅から南海電車に乗って難波まで45分前後。難波に近づくにつれてその都市の大きさに先々の楽しみが増してきた。今回はどんな旅になるのかと。そう思いながら難波の駅に降り立つ。

ここで困った問題が。京セラドーム大阪に行く前に空腹になってきたのである。そして空腹になってきたことでよくよく考えると食事をどうしたらいいのかちょっと考えさせられてしまった。目的が目的なためか計画していたはずが頭から飛んでしまった。

大阪名物を食べたかったが、前述のように梅田のスナックパークが事実上消滅してしまい、難波ではさすがに店を知らなかった。しかも女子レーサーに会うことを中心に金銭を使っているため、あまり1回の食事に2000円も3000円もかけられない。当初着いた時の昼飯は心斎橋のピザ食べ放題710円というのを考えていたが、飛行機や電車の移動は意外に体力を消耗してしまい歩くのがつらくなってボツに。

とりあえずカプセルにチェックインして荷物を置いて外へ出ると「松屋」の千日前店があり、「困ったときはここの牛めし特盛り!」と思い迷わず駆け込んだ。「牛めし特盛り(500円)」はとてもありがたい。話が前後するが、野球終了後の晩飯の問題が出てきた。カプセルに戻れば食べる場所はあるものの残念ながら懐にはかなり厳しくかといって味は?がつくのが多い。また半分居酒屋的なので食事以上にビールを飲ませようというメニューも多く安く旅をしている者には今一つありがたくない。しかもここはテレビがうるさいのである。こういうときにテレビはできれば見たくない。
295.AME関西での苦労話 何を食べるのか?
ザ・めしやで夜に・・・考えたところ松屋よりもさらに近くに「ザ・めしや」というのがあった。松屋にすら歩くのがきつくなってしまった筆者はここで「豚汁定食(550円)」を食べた。ゴハンは無料で大盛りにしてくれる上におかずは小ぶりな焼き魚(サバ。大根おろしつき)、出し巻き玉子2切れに小鉢は冷奴。その日は大満足で風呂に入って横になった。

翌朝、レーサーに会いに行くのはこの日の10時過ぎが山場。その前に朝何を食べるか?そこでクーポンを持っていたマクドナルドのプレートものを食べたが大失敗。これはさすがに。何せついているジャムが…まさか母が持って帰ってくる勤め先のホテルのモーニングサービスについてくるものだったのには特にガク然とした。そして失敗は続いた。選手に会った後サイゼリヤに昼飯をということになったが、人が多く大失敗。さらに直射日光に当たっていたため食べた後に戻ってカプセルで寝込んでしまった。そして夜は知り合いと会う予定だったが向こう側がキチッと時間を把握しておらず、ここで松屋の特盛りの出番。無心でかきこんでいった。
295.AME関西での苦労話 何を食べるのか?


松屋の特盛り次の日の朝にも松屋に行き朝定食のゴハン特盛を食べたが、牛めしするべきだった。昼は食べ損ねてまさか家に帰るハメになった。今回の旅は松屋に助けられたといっても過言ではない。しかし後でやらかした事実が…2日目にサイゼリヤで昼飯を食うぐらいなら近くで有名な「蓬莱の豚まん」の本店がランチバイキングを廉価でやっていたのだ。

まったくの調査不足であった。食事はやはり旅でも大事なのである。

つづく


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 11:54│Comments(0)メンバーコラム日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。