299.AME 尼崎に渡る

2015年07月08日

京セラドームから帰り、しばしの眠りに・・・眠れない。久々の野球の興奮もあるが、何せ明日がレーサーファンとしては何よりも大事になってくるのである。

ご存じない方に説明させて頂くが、ボートレース(競艇)というのはレースの前の日の基本午前10時~11時の間にはレース場に入ってくる。(一応のリミットは正午。またナイターレースを行うレース場では午後2時~3時の間に主に入り形式的リミットは4時まで)そうすると尼崎には心の準備のために9時には着いておかなければならない。となれば難波を出るのは8時になる。と考えてしまうと眠れないのである。

それでも前述のカプセル内にあったミネラルウォーターで口の渇きを抑えられたのが効いて今までよりは寝られた。6:30には目が醒めていたが、TVもつけずとりあえず静かにしていた。気持ちを何とか鎮めるためである。そしてカプセルに必要ない荷物を預けたまま外に出た。そこでマクドナルドへ寄っていわゆる「朝マック」をしたが、今回はイマイチだった(前述の松屋に行くべきだった)。そして阪神電車へ。

299.AME 尼崎に渡るICカードの相互利用が出来るということもありJR九州の「SUGOCA」に必要な交通代(阪神・南海)はチャージしていたのでさっと改札を通り抜ける。まずはここで神戸三宮行きの列車に乗る。残念ながらコレは目的地の尼崎センタープール前を通過してしまうため尼崎駅で一旦降りることになる。そして少し待っていると高速神戸行きの鈍行がやってくる。コレに乗ればいよいよ尼崎センタープール前は目前になる。


299.AME 尼崎に渡る8:40列車を降りてローソンに寄り、飲み物を買ってから尼崎競艇に到着。かなり早く着いてしまったように思ったが、早々に先客が来ていた。いつもどこの競艇場も一番にいるおっちゃんがいて・・・何だかやりにくいなぁと感じてしまった。この時はまだファンも数人だったがここからまるで地獄絵巻のように人が増えてくる。先程のおっちゃんの派閥が門の右、アウェーや無派閥なファンが門の左に構えた。次々と来るわ来るわ50人以上のファンである。そこで仲のいい人が数人来たので挨拶がてらに話し込んで何とか時間をつぶす。

299.AME 尼崎に渡る


さぁ最初の選手が入ってきた。いつも早く入るベテランの女性レーサーだが、ほとんどファンが見向きもしない。声をかけたのが数人だった。次に来たまだ1勝しか挙げていない20歳の女子レーサーに写真を撮らせてもらおうと筆者が止めたところまさかさのかここに30人ほどの列が。何ともファンは・・・若い女性には弱いのである。

299.AME 尼崎に渡る
この女子レースはキャリア関係なく出場メンバーが決まるためベテランから若手まで出る人は多種多様なのだが、とにかく40を過ぎると実力のある人しか呼び止められない。逆に実績がなくとも若くてヴィジュアルのいい選手になると、あっという間に人だかりや人の列ができてしまうのである。若い選手は折り目正しい人の方が多い。そのため次々来る若手・中堅の選手にはファンの列が容赦なくできていた。

つづく


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 10:20│Comments(0)メンバーコラム日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。