健康を考える

2015年08月07日

こんにちは、さんさん広場のメンバーみかんです。

皆さん、健康には気を使って生活されていますか?


興味のある方は、是非、読んでほしいです。


私は、健康オタクといわれるぐらい健康には気を使って生活しているつもりです。

以前にプレミアがつく健康の本を読んだら、
食生活が大事だということが書かれてありました。

小腹がすいたら野菜ジュースを飲むといいらしく、
血や肉になるタンパク質は肉より魚がいいそうです。
豆類、海草は、できるだけ摂取すること。
そして少食がなによりということが書かれてありました。



肉は、腸のなかで腐るので腸内細菌が増え病気を起こしやすくなるそうです。



なので、できるだけ肉より魚を食べるようにしています。
たまに肉も食べたくなりますので食べてはいますけど週に二回程にしています。

朝は、野菜ジュースを飲むようにしています。

本当は、生の野菜をミキサーにかけた純粋の野菜ジュースがいいらしいのですが、
自分で作れないので市販で売っている野菜ジュースを買って飲んでいます。

本には、市販の野菜ジュースで充分だと書かれてありました。



魚は、飽きないように調理を工夫しています。

焼いたり、煮付けにしたり、蒸したり、ムニエルにしたり、
たまに刺身を食べたりもします。

海草のわかめは、お味噌汁に入れたり煮魚と煮て魚に添えたり、
酢の物に入れたりしています。
豆類は、普段、納豆を食べているので補えているのですが、
五目豆やポルシチなどの料理にも使っています。



ここまでは、なんとかクリアーできているように思うのですが、
最後の「少食」が問題なのです・・・私は大食いではないのですが、
ある程度、満腹感が出るくらいしっかり食べたくてそれだけが当てはまらず困っています。

きっと、一生、少食にすることは不可能でしょう。



健康を維持するのって大変ですね。
これからも、できるだけ健康を維持できるように頑張っていきたいです。

健康を考える





同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 10:11│Comments(0)メンバーコラム日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。