還暦

2015年08月19日

還暦とは、60年で干支が一回りして再び生まれた年の干支にかえることから、
元の暦に戻るという意味で、このように呼ばれている。
還暦



「干支」というと「子・牛・虎・・・」を思い浮かべる方も多いだろうが、
正確には「十干(じっかん)」を組み合わせて形成されている。
「十干」とは「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」だ。



還暦とはこの組み合わせが60種類あることから干支が一回りするのが
60年となる。ちなみに2015年は干支と十干を組み合わせると
「乙羊(きのとひつじ)」となる。



還暦祝いとは満年齢で60歳(数え年で61歳)を迎えたことを喜ぶ、
元々は長寿を祝う行事だった。



今でこそ60歳はまだまだ若くて長寿なんて感じがしないが、
戦前までの平均寿命は50歳にもならなかった。



で、夫が還暦なので、色々と同窓会の誘いがある。前にも書いたけれど、
まだ数年あるが私が還暦の時の高校の同窓会の準備は着々と進んでいる。
昨日、夫に小学校の同窓会の知らせが来て驚いてしまった。
小学校の同窓会の知らせが来るなど、結婚して初めてのことだ。



サークルの放送文化でも、「還暦の祝い」をしようということになったらしく、
お誘いが来た。夫婦同伴でもいいことになっていて、私の年代から夫の年代
までに声がかかっている。せっかくなので、行く事にした。
卒業してから初めてサークルの集まりに参加する。
まずは、岡山大学を見学して、夜は飲み会という事らしい。



そういえば、父の還暦の祝いは二日市温泉の「大丸別荘」でした。
お風呂に入って、祝いの膳になったと思う。プレゼントは時計にした。
父と仲がよかった妹は、ベルトをかえて形見の品として身につけている。



母の時は、博多駅そばの「セントラーザ」でした。知り合いの人がいたので、
和室を借り切って、お料理を持ってきてもらった。
プレゼントはアクセサリーだったと思う。



赤いちゃんちゃんこを贈るのは、2つの理由があるそうだ。
1つは、還暦は生まれた干支に戻るため、赤ちゃんに戻るという意味がある。
2つ目は、男の厄年が還暦の年に当たることから、
昔から赤い物は縁起がよく、魔除けのなどの効果があるとされているからだ。



還暦を迎える有名人は、竹内まりあ・松山千春・所ジョージ・
明石家さんま・郷ひろみ・具志堅用高・伊藤蘭・江川卓さんたちだ。



私の好きな明石家さんまと郷ひろみ(高校時代にファンクラブに入っていた)が
入っているのが、ちょっとうれしい。



これから、緑寿(65)・古希(69)・喜寿(76)・傘寿(79)・
米寿(87)・・・と長寿の祝い事は続いていくわけだが、
何よりも健康が大切だ。健康で長生きをしよう!



さんさん広場のKです。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 09:45│Comments(0)メンバーコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。