鼎泰豊(ディンタイフォン)

2015年10月13日

さんさん広場のKです。



台湾の台北にある、凄く有名な小籠包のお店である。台北に行った人は、ほとんどの人が「鼎泰豊」に食べに行く。世界3大小籠包のひとつだ。私が聞いた話では、「鼎泰豊」が一番だということらしい。



私は、ニューヨークの「ジョーズシャンハイ」の蟹味噌入りが一番だと思っている。



夫が九大病院に「加齢黄斑変性」の治療で行った後で、博多駅で待ち合わせた。この前「南翔饅頭店」に行ったので、『ここは阪急の「鼎泰豊」だろう!』と言うことになって、お昼を食べに行った。



日本で、東京の「高島屋」・熊本の「つるや(百貨店)」で食べたけど、その中では一番おいしいと思う。



本店と比べても、結構がんばっていると思う。私は、「南翔饅頭店」より小ぶりの「鼎泰豊」の方が好きだ。



日本では、今まで行った限りの店では、焼き飯や焼きそばなどと小籠包がセットになっている。小籠包だけを食べている人をあまり見かけない。私は、小籠包だけを3つ頼む。ひとつの蒸篭(せいろ)には、4個か6個入っている。



その日は、オーソドックな豚の小籠包と蟹味噌入りを食べた。やはり、蟹味噌の方がおいしい。当たり前だが、豚よりも少々高い。



「南翔饅頭店」でも、夫は焼き飯とのセットを頼んだが、焼き飯は「南翔饅頭店」の方がおいしいと思う。



今「台湾ブーム」なので、本場の鼎泰豊の順番待ちは2時間を越えているらしい。

鼎泰豊(ディンタイフォン)





同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 09:36│Comments(0)メンバーコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。