新年 2016

2016年01月13日

寝ぼすけの我が家は、元旦に昼近くになって起きて、即効博多駅に映画を観に行った。少しでも、時間を短縮しようと我が家の最寄駅のそばにある立体駐車場にとめて(最大500円打ち切り)、JRに乗って急いで行った。お陰で楽勝でチケットをゲットできた。

新年 2016
映画を観て、母に土産に博多駅の「クロワッサン」を並んで買って、JRに乗って帰って来た。母との約束の時間より早かったが、「早く片付くからいい」と言ってくれたので、16時前に実家に行った。我が家の新年は、母と夕方祝われる。



妹たち夫婦は「今帰った所やったとよ。」と母。新年の朝は、母と妹夫婦で祝われる。父が亡くなってから、妹夫婦は大晦日から正月にかけて泊まってくれる。母を一人にしないためだ。妹夫婦には感謝している。



そして、夕飯は私たち夫婦と食べることになっている。お屠蘇を飲んで、数の子などの縁起物を食べて新年を祝う。夫が運転をするので、「絶対にお屠蘇を飲んだらだめよ。なめるだけよ。」と何回も注意してしまう。



その後、妹夫婦が残していってくれた「おせち」を食べる。母は一人暮らしなので、余ったら困るだろうと思って、せっせと食べる。お陰で、3段重ねの重箱の2つの箱が空いた。貢献したと思う。



そして、母手作りの「お雑煮」を餅2つで食べる。「かつお菜」をひき、その上に餅を置く。母が別々に煮ていた「ぶり」と「しいたけ」と「人参」、それに「かまぼこ」を乗せてお出汁を入れたら、実家の「お雑煮」の出来上がりだ。右のような「お雑煮」ができる。新年2016a



それだけでは夫は足りないので、昨日の残りのご飯を貴重な(わざわざ私が買いに行った)「めんたい」で食べる。そして、お供え物から甘い物をいただいて食べて終わりだ。19時は過ぎて実家を後にした。



それからは、家でゆっくりして23時には寝た。夫は、明日から仕事なので、少しブルーだ。私は、まだ一日ある。



さんさん広場のKでした。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 10:17│Comments(0)メンバーコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。