初詣 2016

2016年01月18日

1月2日。初詣 2016夫は仕事に出かけたし、母と初詣に行くことにした。2社巡りだ。3年前から、2人で行っている。




父が亡くなってからは、妹夫婦が付き合っていたのだが、色々と忙しく、私の担当になった。母は、足が悪いので、できるだけ階段・人ごみを避けて行動するようにしている。



まず、実家の氏神さまである「日吉神社」に行った。去年の大宰府天満宮の「破魔矢」と「荒神さま(台所で一番大切な火と水をお守り下さる神様)の御札」を納めてから、神社に参った。



母は、100円払って「笹」を買い、お神酒をもらって自分の親戚の話をしていた。そこの神主さんは、ちゃんと母のことを知っていてくれて、親戚情報にも話を合わせてくれていた。



その後、大宰府天満宮に行った。母は、階段は難しいし、エスカレターも下りには乗れない。エレベーターを探さないといけない。これが私の苦痛の種だが、母はあちこち出歩いているので、エレベーターのありかを意外とよく知っている。



大宰府に行くのに、福岡(天神)からの電車に乗れれば「二日市でエレベーターに乗らないですむ。」のにとしきりに言っていた。でも、行きも帰りも二日市で乗り換えたが、スムーズに行ったのでホッとした。



初詣 2016人の多い参道は避けて、裏道を通って本殿に進み、人の少ない左の端の方からお参りをした。皆さんはご存知でした? お願いごとをする時は、「自分の住所と名前を言ってからする」ということを。私は、10年ほど前に母から教わった。それまでは、ただお願い事を言っていた。



母は、「破魔矢」と「荒神さまの御札」を買っていた。私は、ちゃんと飾らないし、荷物になるので(罰あたりかな?)何にも買わなかった。「破魔矢」を買わない私に、母は「買ってやろうか」と言ってくれた。でも、断った。親不孝者だったかな。



最後に駅のそばの「松屋」・喫茶維新の庵で、梅ヶ枝餅を1個ずつ食べて、6個持ち帰りをした。我が家は、梅ヶ枝餅が大好きなので、次の日までにはそれぞれのお腹の中に入った。

初詣 2016
さんさん広場のKでした。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 13:12│Comments(0)メンバーコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。