成人式 2016

2016年01月22日

昔(どのくらい前だったのだろう)は、1月15日が「成人式」だった。それが、いつの間にか1月の第2月曜日になった。
成人式 2016



その日が、「祝日」だとは分かってはいて、昼頃出勤していた。そしたら、博多駅の地下で振袖姿の女性と普段着の男性のカップルが歩いていた。そうか「成人式」なんだと気づいた。



どうしても写真が取りたかったので、「後姿を撮らせてください。」と図々しく頼んで、撮らせてもらった写真がこれだ。とても、感じのいいカップルで、彼氏は彼女が持っていた荷物を持ってくれるという援助をしてくれた。



14時から「マリンメッセ」である福岡市の成人式に、彼氏と一緒に向かっていたのだと思う。



「記念行事」は15時まであって、「オープニングイベント」では精華女子高校の吹奏楽の演奏がある。(さすが精華だ!)驚いたのは、「イベント」では「著名人によるビデオメッセージ」というコーナーがあり、14名以上の人の名前があがっていた。



その中で私が知っていたのは、「アビスパ福岡」「今日感テレビ」「ライジング福岡」の3つだけだった。



私は、「満20歳になる年度にする」のと「満20歳になってからする」成人式の狭間で、岡山と福岡の両方ともがうまく該当せず、成人式には参加していない。自動車の免許を取る時に住民票を写したので、こんなことが起きてしまった。



だから、振袖も持っていない。それはいいのだが、「同級生のみんなに会いたかったな。」と思う。成人式の日に「同窓会」を開くケースが多い。



前の日から、美容室は混雑していたそうだ。着付けだけのところも、当日は朝早くから大変だったと思う。ご苦労さまでした。



そして、成人式を迎えられた方、本当におめでとうございます。大学生の方も多いと思いますが、もう「大人」であることを自覚してくださるとうれしいです。



さんさん広場のKでした。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 09:42│Comments(0)メンバーコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。