大観峰

2016年01月25日

昔は「遠見ヶ鼻」と言っていたが、熊本県出身の徳富蘇峰が「大観峰」と名づけた。


大観峰阿蘇北外輪山の最高峰で、カルデラ盆地・阿蘇五岳・九重連山が一望できる。大観峰に行く手前に大観峰が見えるちょっとしたパーキングがあり、時期になると焼きとうもろこしが売っている。夫は、そこの焼きとうもろこしが大好きだ。



そこも、なかなかの景色だ。でもやはり大観峰には負ける。宇宙から見える建造物は、万里の長城と阿蘇のカルデラだ。そのカルデラと阿蘇五岳を一望できるのは素晴らしい。



大観峰の駐車場は無料だ。今のご時勢では、凄いことだ。そして、なぜかいつも近くの場所にとめることができる。



駐車場からの景色を見て、大観峰の先端に歩いていく。上りで、少々ハードだ。夫は休み休み上るので、一緒に上るけど待ちながら上がらないといけない。「ゴルフの時は歩くやん」と言うと「グリーンの旗(ゴルフ好きなので)をつけてくれたら、歩く」と言いながら、何とか付いて来ている。



先端まで行って、必ず誰かに写真を撮ってもらって(老後の楽しみに)風景を楽しむ。私は、ずうずうしいので、すぐにその辺にいる人に「写真を撮ってください」と頼むことは平気だ。海外に行った時もそうだ。「カメラを取られてしまうかも知れないよ」と言う人が言うけれど、そんなことは一度もない。



景色を堪能した後は、駐車場のそばにあるお店に寄って、ソフトクリームを食べる。夫は焼きとうもろこし(あればだけど)これが、私たちの大観峰の楽しみ方だ。



それから内牧に降りて行って、阿蘇の東登山道を上って阿蘇山の火口のロープーウェイの所まで行く。ずっと「警戒」が出ているので、1度しか火口を見たことはない。ちなみに現在の噴火警戒レベルは2(2016年1月22日現在)である。



また、来年の春には行きたいと思っている。



さんさん広場のKでした。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 11:24│Comments(0)メンバーコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。