東北6県うまいもの大会

2016年01月27日

職場の人に、阪急の「東北展」で「ずんだソフト」が売られていると聞いた。ソフト好きの私としては、行かないわけにはいかない。
東北6県うまいもの大会


会場は、海産物とりんごを使ったスイーツが主なものだった。



角打ち「とうほく」というのがあり、地酒が飲めるコーナーで、列ができている繁盛ぶりだった。喜多方ラーメンの店も出ていた。



米沢牛のお弁当もあり、美味しそうで欲しかったけど、高くて手が出なかった。



右が「ずんだソフト」である。もちろん、ずんだ餅からきている。380円だった。



ずんだ餅(ずんだもち)は、すりつぶした枝豆を餡に用いる餅菓子で、南東北を中心にした地域の郷土菓子。他にじんだ(ん)餅、ずんだん餅、ぬた餅(以上東北地方)、ばんだい餅(栃木県)などとも呼ばれる。東北方言では「ずんだもづ」「ぬだもづ」などと発音される。

近年、各都道府県都市部の団子屋などでも小豆餡や胡麻等のバリエーションの一つとして売られるようになり一般化した。ずんだクレープやアンパンやアイスクリーム等、応用範囲は広がりつつある。(ウィキペディアより)



色が薄いように、そんなに普通のバニラのソフトとはあまり違いを感じなかった。枝豆の味は、そんなにしなかった。380円は、高いように感じた。
東北6県うまいもの大会



エレベーターで一緒になった人は、「北海道展よりは人が少ないよね。」と言っていた。私もそう思った。またあるであろう「北海道展」が楽しみだ。



さんさん広場のKでした。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 12:27│Comments(0)メンバーコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。