年金相談会

2016年02月01日

夫が厚生年金がもらえる年になって、年金庁から書類が届いた。夫は、熱心に読んで、書類の書く内容については、理解したようだ。
年金相談会


年金がもらえるようになると、取引のある銀行から「年金相談会」の案内が来る。自分の銀行で年金を受け取って欲しいからだ。



夫は「そんな物行かなくてもいいさ」と思っていたようだが、「専門の人に聞くことによって何か得られる物があるのではないか」と私は思って、行くことを勧めた。



結局は、「うちの銀行で年金を受け取ってくれ」ということは分かっていたが、それでも1つでも何にか情報をいられればいいじゃないかと私は思っていた。



最初から、「ゆうちょ銀行」にすることにしていたので、「ゆうちょ」の相談会に行くことにした。



もちろん個別で、約1時間の予定である。午後からは2人とも仕事があるので早起きをして10時からの予約を取った。



てっきり、郵便局の人が勧誘するために(年金をここで受け取るように)説明するのかと思っていたら、「社会労務士」の人が相談に乗ってくれた。



私は、年金の資料をファイリングしていたので、「これは持ってますか?これに入ってますか?」の質問にすぐに資料を出すことができたので、「労務士」さんにほめられた。ちょっとうれしかった。



結論から言うと、「行った方がいい」である。夫も自分で調べて分からなかったところが分かったし、考えてもいなかったことが分かってとても参考になった。素人では、そんなことは分からないということばかりだった。



説明が終わって、一緒に年金庁に出す書類を書いて、必要な書類一覧をもらって終わった。とても有意義だった。早起きした価値があった。



「ゆうちょ」で契約すると、プレゼントがあることは知っていた。乾電池の要らない懐中電灯を指定した。家に案内が送られて来た時にパンフが入っていて、防災グッズの一つにしようと思っていたのだった。



ぜひ、みなさんも年金を受け取る時が来たら、「相談会」に行くのをお勧めします。



さんさん広場のKでした。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 09:28│Comments(0)メンバーコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。