ランタンフェスティバル 1

2016年02月16日

西鉄旅行のバスツアーに行って来た。私は、バスツアーでハウステンボスに行ったことがあるが、夫婦で乗るのは、初めてである。

ランタンフェスティバル 1

ランタンフェスティバルとは、

ランタンフェスティバル 1長崎に住む華人が旧正月を祝う祭りを長崎新地中華街で行っていた春節祭という祭りが1994年より長崎市全体でのイベントとなり、中華街以外の場所にも中国提灯(ランタン)が飾られるようになった。


旧暦の1月1日から1月15日にかけて、新地中華街を中心に1万数千個のランタンや点灯式のオブジェが飾られる。暦の関係で、年ごとに開催期間は前後に移動する(2015年は2月19日~3月5日)。
(ウィキペディアより)



12:40分に筑紫口に集合で、11:30に家を出て、12時には博多駅には着いていた。小さなお稲荷さんのお弁当を1つ買って、バスの中で食べた。「川登SA」で休憩を取っただけで、一路長崎へと向かい15時には着いた。



添乗員さんが、駐車場から中華街まで案内してくれた。ちょうど、「中国雑技団」のショーがあっていたが、イベント会場は人が多すぎて見えなかった。



とりあえず、中華街を歩いて見ることにした。凄い人出だった。すぐに「蘇州林」という中華料理店があり、待ちも1組だったので、入ることにした。ちゃんぽんと皿うどんを食べた。美味しかった。



「浜んまち会場」まで、ぶらぶらと歩いた。その間、「角煮饅頭」を買った。17:30からの、中華街での「龍踊」が見たかったので、16:50くらいには会場に着いていた。でも、人が多くて、後ろの少し段があるところに陣取って待った。



「二胡(擦弦楽器の一種で、2本の弦を間に挟んだ弓で弾く。)演奏」があっており、素晴らしい音色を奏でていた。



さんさん広場のKでした。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 10:01│Comments(0)メンバーコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。