確定申告 2016

2016年03月14日

「医療費控除」と「確定申告」に、イオンモール筑紫野に行った。「筑紫税務署」の近くで、広いホールがあるし、駐車場もあるので、イオンが会場になっているのだと思う。



イオンにとっても、好都合だ。待ち時間の間、買い物をする人もいるだろうし、帰りに食品売り場に寄って帰る人もいる。我が家も帰りに買い物をした。



JRに乗って、「天拝山」駅で降りるとすぐだ。「南福岡」駅で、快速が来たので、「二日市」駅で普通と接続しているかも知れないと思ってそれに乗った。ラッキーなことに普通と接続していたので、すぐに着いた。帰りも、同じように「二日市」駅で接続していたので、早かった。



イオンホールは去年まで2階だったけど、3階に移動していた。まず、会場に着くと整理券をもらう。648番だった。13:30くらいに着いたので、待っている人は少なかった。10番単位で会場に案内される。待ちは、40分くらいだった。



順番が来て入り口に並ぶと、係の人で手があいた人が出ると、手を上げて知らせてくれる。行くと、若い女性の人がいた。



「医療費控除」と「確定申告」をすることを伝えると、「書類を出しください」と言われた。ざっと病院の領収書の一部を見て、「お家で保管しておいてください」と返された。そして、「必要な書類を糊で貼ってください。」と紙を渡され、貼り方を指示された。



後は、その紙に必要な数字を書いてくれて、「パソコンコーナーに行ってください。」と言われた。そこで電話番号を聞かれ、過去の受付番号のような物が印刷された紙が出てきた。



それと、先程貼った書類を持って行くと、パソコンの係の人が入力してくれる。これで終了だ。去年より医療費が多いのに、還付金が少ない。多分、「個人年金」のせいだと思う。自分で貯めたお金なのに、税金がかかるのは納得がいかない。そう思っている人は多いと思う。



基本的には、書類さえ持って行っていれば、自分ですることはほとんどない。とにかく、無事に終わってよかった。

確定申告 2016


さんさん広場のKでした。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 13:24│Comments(0)メンバーコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。