我が家の防災グッズ

2016年05月17日

我が家の防災グッズ
地震が起こったばかりなので、スーパーにいくと、水やパンなどが売り切れてた。やはり、福岡でも地震は起こるんだ。

起こった時間が夜と夜中だったので、家族が一緒に家にいた所が多いのと火を使っていなかったのが幸いしたのだと思う。

以前友だちに言っら、「福岡では何にも起こらんくさ」「なーんも準備してない」みんな答えていた。でも、起こったのだ。ただ震源が東に移っていっているので(被災された方には申し訳ないが)、福岡は普通どうりの生活ができている。

我が家のマンションでは、「防災対策委員会」をいうのがある。そこでの話し合いで、「救援物資が届くまでに3日はかかるだろう」ということになったらしい。







そこで、各家で「水・トイレ・食料」を3日分は常備しておくようにとお達しがあった。

我が家の防災グッズ
水だけは、8本用意してある。その他の物をそろえないといけない。

あちこちのホームセンターみたいな所を探してみたが、非常用トイレがない。カンパンは、我が家が買ったのより大きいミルクの缶みたいなのしかなかった。

そこで、私が大好きな、ここにはあるだろうと思われる「東急ハンズ」に行った。やっぱりあった! 非常用トイレ(上の写真)が10回分で1500円。カンパンは、1個350円だった。

非常用トイレは、洋式トイレの便座との間にシートをひいて、用を足したら凝固剤を入れてすぐに固めて、専用のゴミ袋に捨てる。置いてあった非常用トイレを5個、買い占めた。カンパンはとりあえず3個買った。

尾篭(びろう)な話で恐縮だが、トイレは、夫にはバケツにしてもらおうと思っている。少しは節約になると思う。

食料は、カンパンとチキンラーメン・カップめんだ。鍋をする時用の携帯コンロでお湯を沸かすことができる。ガスのボンベは、4本常備している。

今欲しいのは、手で回して電気を起こして、懐中電灯・ラジオが使えるものだ。でも、東急ハンズにもなかった。

そしたら、「年金をゆうちょ銀行に預けることにした人へのプレゼント」の中に、「手で回して電気がつく懐中電灯」があったので、迷わずそれにした。本当に、手で回しただけで電気がついた。

これらが無駄になることが一番だが、「備えあって憂いなし」だ。実家の母にも勧めて、非常用トイレとカンパンを宅急便で(私一人では、持っていくのは大変なので)送った。

さんさん広場のKでした。



同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 13:49│Comments(0)メンバーコラム日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。