【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】

2016年12月12日

こんにちは

さんさん広場祇園教室です。

さんさん広場祇園教室でお仕事をして頂いている

メンバーのY子さんより自分の好きな事について描いて頂きました。

タイトルは「一期一会」

お話を頂きましたのでご紹介さしあげます。
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】


「一期一会」とは

「初めて会う人だけでなく、毎日会う人や度々会う人にも、今日が最期と思い、

その瞬間瞬間を大切にすること」という意味です。



こんにちは。

初登場メンバーのY子です。

わたしの好きなものはたくさんありすぎて

どれにしよう???と悩んでいたのですが・・・・・・

先日、お仕事の帰りに素敵な出会いがありましたので

「人との関わりが好き」ということについて、描かせていただきます。



現在の私しか知らない人からは必ず「エェェェェー(驚)!!」とそれはそれは驚かれますが

実は私は、小さい頃から人見知りで

自分から話しかけたり、友達を作ったりするのは苦手だったんです。

それが、今では「人との関わり好き」って言えるようになったか・・・

それは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

「難治性の病気」になったことと「ある方」との出会いです。

(「病名」と「ある方」については、またの機会に書かせてください。)

病気になってから、失ったもの・諦めざるをえなくなったことは色々とあり

一時は生きている意味さえもわからなくなって現実逃避をしていました。。。

そんな時に支えてくれたのが

「家族」や「友人」 

そして・・・PC画面の向こうにいる「同じ病気を抱える人たち」でした。

ブログやTwitter、Facebookを更新すれば

『気持ちわかるよー』・『ほんと、毎日イヤよねー』・『側にいないけど応援してるよ!』

など たくさんのコメントをいただき、病気を通して関わる方々も増えてきて

近くに住んでいるからと、実際に会ってお茶をする機会もできました。

ふと気付けば人見知りが克服されていました。
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】


病気になったのは不幸かもしれないけれど

それによってもたらされた人との関わりはかけがえの無い「宝」になっています。

今ではすすんで話ができるようなりましたので

これからも「人との関わり大好き~~~~」

さらに楽しんでいこうと思います。

そんな変化があった自分自身を観て、、、、、以前は作ってばかりの笑顔でしたが、

今では、自然な笑顔がでるようになり、とても明るくなったように思えます。

人間って、ある事がきっかけで、良い方にも悪い方にも変わる事ができます。

これからも日々成長できるように自分らしく生きて行こうと思っています。

冒頭の「素敵な出会い」も何れ・・・

つづく?(笑)

メンバーY子より


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【水木しげるのファンな僕】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 09:43│Comments(2)メンバーコラム
この記事へのコメント
大変に素晴らしい体験を読ませていただきました、ありがとうございます!
Posted by サエキです! at 2016年12月12日 20:45
読んで頂きありがとうございます。
Posted by sansanhirobasansanhiroba at 2016年12月13日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。