【お薬って、太りませんか?】

2016年12月22日

さんさん広場で働いている”美波”です。

今日は、私が普段服用している薬について、少しだけ語ってみたいと思います。



お薬って、太りませんか?



私がクリニックを初めて受信したのは9年前で、

それから、お薬を飲み始めて、9年目になります。

実は始めは、とにかく寝てばかりで、

何も食べられなくて、吐いてばかりでした。

吐くものがなくて、胃液を吐くのが、辛かったのを、覚えています。

その時は、プリンペランを処方していただいていたのですが、

服薬すると、吐き気がするのに、

お腹が空くという負のスパイラルに陥って、とても苦しかったです。



最初の、夢でもみているかのようなわずかな期間、

体重が3キロぐらい減りましたが、

その後は、食欲が増すばかり。

あれよ、あれよ、と最終的には、なんと・・・・16キロも太ってしまいました。

元気が出るお薬が、私にとっては、

食欲が増すだけの薬のように感じました。

だるくて、家事すら手に付かないのに、お腹だけは、たまらなく空くのです。

そんな状況で、太ってしまい、

さらに、病名も変わったことで、

さらに食欲の増す、太りやすいお薬を服薬することになり、

体重は、どこまで増え続けるのだろうか?と不安でした。



海の見える病棟で有名な病院を、退院した後、

ヘルパーさんに、訪問サービスをお願いするようになり、

少しずつ家事が手に付くようになりました。



その後、4回目の転院をし、

今のクリニックの院長先生に出会いました。

食べ過ぎを防ぐ効果のあるお薬を、処方してもらいました。

だんだん、元気になり、母との一時間のウォーキングが、日課となりました。



お薬飲み初めて、7年目の冬、

本格的にダイエットをしようと、

1時間のウォーキングを、3回にしました。

みるみる、体重が落ち、目に見えて成果がでるので、

ダイエットが楽しくてしかたありませんでした。



入らなくなっていた、7号のパンツが入るようになり、

いっそう、効果をだそうと、午前、午後、夕方、夜と、

ウォーキングの回数を4回に、した時期もあります。



半年もたたないうちに、16キロ落ち、もとの体重に戻りました。

現在は、平日は、さんさん広場までの通勤のために、

博多駅から祇園駅までの行き帰りを歩き、

土日は、地元の海まで歩いたり、なるべく遠くまで、

歩いてお買い物に行ったりしています。



気を抜くと、すぐ太ってしまうので、

お腹が一杯になったら、無理して食べない。

食事の時間の間隔をあけすぎない、などを気をつけています。



ウォーキングダイエットのコツは、

寒い時期にやることです。

脂肪が燃焼しているのを、体感できるような気がします。

実際、とても、寒いのに体が、ポカポカしてきます。



雨の日でも、傘をさし、小雨なら、

トレッキングシューズ、大雨ならレインシューズを履いて、

歩くことをお勧めします。

【お薬って、太りませんか?】

この、トレッキングシューズも

ポイントかもしれません。

歩いている振動が、全身に伝わって、

脂肪を揺らしている感じがします。なんといっても、

防水加工がしてあるし、山を登るためのシューズですので、

足で地面を感じることができます。



トレッキングシューズは、一万円以内のもので、十分かと思います。

それでも、お高いですね。

それから、ジョギングシューズやウォーキングシューズは、

クッションが効いていて、歩いている振動が吸収され、

体に伝わりません。

普通のスニーカーでは、足が痛くて、歩くのが苦になるかもしれません。



長時間、歩いていると何故だか、頭の中が、ポジティブになります。

以前、お家のなかで、ぐるぐる思考がとまらなかったのですが、

外にでて、歩きながら、景色をみたり、

歌を口ずさんでみたりすると、改善しました。



一番、精神面で効果的だったのは、

母とのおしゃべりです。歩きながらだと、

とても気持ちを、言葉にしやすいのです。



今年の6月で、母が65歳になったので、

午前の母との散歩は、卒業しました。

約2年の間、毎日、1時間、一緒に歩いてくれて、母には、とても感謝しています

これから、秋です。風が涼しくなりましたら、

ウォーキングダイエットは、いかがでしょうか?



秋、冬、頑張っておくと、一年中、理想のスタイルをキープできますよ。

着たい服を着て、おしゃれを楽しむ。女子の醍醐味ですね。

さんさん広場で毎日楽しく通勤ができるように

私も、リバウンドしないように、気をつけて頑張りたいと思います。



こんなふうに思えるようになった私って、、、、、

変化・・・・気づき・・・・そして・・・・成長です!!!!やったぁー!

と、自分を褒めて行こうと思います。



(筆:メンバー 美波)

【お薬って、太りませんか?】




同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
【水木しげるのファンな僕】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)
 【私の好きな事「タロット占い」】 (2016-12-15 10:25)

Posted by sansanhiroba at 10:41│Comments(0)メンバーコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。