☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有

2016年12月23日

さんさん広場祇園教室では、「メンバーさん」と呼びしている

さまざまな障がいをもった方が働いておられます。

美波さんというメンバーさんが今回、ご自身のご病気について

連載をして頂く事となりました。

とても、勇気のいることだと思います。

自分自身をふり返ることで、そこで気づきになり、変化し、成長となります。

皆様どうかあたたかく見守ってください。





さんさん広場で、働いている美波です。

私の病気の体験について、連載をさせていただくことになりました。


☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有



ぐるぐる思考がとまらなくて、

連想ゲームのように、次から次へと、嫌だったことを、

長年、思い出してばかりいて、苦しんでいました。

こうなってくると、もう、楽しかったことを思い出しても辛いのです。

そう、思い出すという行為が、自分を、

たまらない気持ちに、させていたのだと思います。



この症状を、お薬で抑えても、

なんだか頭がもやもやしてしまいます。

家族に、「頭がもやもやする、もやもやする。」と、

よく、うったえていました。



しかし、お薬は、とても大切です。

お薬をきちんと飲んだうえで、以下の方法を参考にしてください。



この状態から抜け出すのに、良かったと思われるのは、

ウォーキングデイケアへの参加、

ヘルパーさんの存在バッチフラワーレメディー、等です。



今回は、バッチフラワーレメディーが、

私に、どう良かったかをお話したいと思います。



そもそも、バッチフラワーレメディーとは、

不思議なお花療法で、お花から採取した、お水が、

小さな小瓶に入っていて、コップに汲んだお水に、2滴ずつたらして飲みます。



(5種類をブレンドしたレスキューレメディーは、4滴たらして飲みます。)



効能別に、38種類があって、7種類まで自分で、

組み合わせて、ブレンドすることが出来ます。

(38種類意外に、レスキューレメディー、レスキューナイトがあります。)

とても、小さな小瓶ですが、約1月分あり、

私は、その期間に、みるみる頭の中がスッキリしていきました。

とても、癒されたのです



どうやって、このバッチフラワーレメディーに、

出会ったかというと、眠れない夜に、

ケイタイで、「死にたい気持ちの対処方」とグーグルしたのです。

ヒットした、サイトで、

偶然、見つけ、今では、死にたいと思うほどの夜は、

ほとんどなくなりました。

バッチフラワーレメディーは、ロフトでも売っていますが、

7本買うと、値引きになることから、ネットで、購入しました。

値引きになるとはいっても、1ケ月飲んで、現在、飲まなくて良くなるほど、

癒されるとは、予想していなかったので、

大きな金額を、だすことに迷いがありました。

きちんとした収入のある、体調を崩した家族が、

バッチフラワーレメディーを飲んでみることになり、

たくさんのレメディーを、購入しました。

そのなかの、ホワイトチェストナットとレスキューレメディーを、

私も飲ませてもらえたのですが、

すぐに、グルグル思考がなくなっていくのを、感じました。

もっと、元気になりたい!

過去に縛られたくない!

という想いから、自分で、7種類選んで、購入することにしました。

私が、選んだレメディーは、ホーンビーム、ホリー、

パイン、ウィロウ、オリーブ、ハニーサックル、レスキューナイト、です。

お友達に、バッチフラワーレメディーの話をしたところ、

いろいろ調べてくれました。

日本では、お医者様や、カウンセラーの先生が、

バッチフラワーレメディーを勧めると、

薬事法にふれるそうです。

お薬や、医薬品ではないからだそうです。

これらのレメディーを飲んで、

グルグル思考がとまったら、

今現在に気持ちが向くようになり、

お風呂に入ったり、お化粧したり、

食事の準備ができたり、さまざまなことが、出来るようにした。

まさに、お花療法に、心が癒されたのです。

そして、さんさん広場との出会いもあり、元気に出勤しています。

(筆 美波)



I’m working at sansanhiroba 【 Sunshine Square 】 while undergoing medical treatment. I’ve been tormented by bad memories whirling in my head for a long time. These whirling, bad memories occurred in my head, one after another, like a word association on game. The occurrence of these whirling, bad memories even kept me from remembering my cherished good memories happily. At that time, my whirling, bad memories occurrence had become worse to the degree that the deed of remembering memories themselves had become real torments for me.

I couldn’t contain these kinds of symptoms even by using doses of prescription drugs completely. After taking prescription drugs as instructed by a doctor, my head was still sort of unclear. I often talked with my family members of my sort of unclear head after taking these medicines that the doctor had prescribed.

One sleepless night I used an internet search engine on my mobile phone by inputting the words, “ How to cope with the situation when you feel like dying ”. Then I bumped into a product of biologically based therapies, a kind of herbal remedy. Needless to say, it’s a kind of alternative medicine, so medical professionals are not able to recommend those kinds of products to the general public including patients. Medical professionals’ recommending such products violates the medical practitioner’s law and Pharmaceutical Affairs Law ( Japan ). Some say they only have a placebo effect, and others say they are homeopathic remedies ( medicines, treatments ). In my case, the product of biologically based therapies, a kind of herbal remedy that I had happened to meet online worked pretty well for my symptoms. I’d like to be the person with vim and vigour. I don’t like to be dragged down by bad memories of my past. By the use of this kind of alternative medicine along with the doctor’s prescription drugs, my whirling bad memories occurrence is almost gone. My such symptoms have settled down. Now I can manage to do the household chores normally, self–grooming and the things that I was not able to do while having the symptoms mentioned above. And my entrance into my present workplace gave me another boost in my daily life. Thank you for your time.
(英訳:Shinji)


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
【水木しげるのファンな僕】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)
 【私の好きな事「タロット占い」】 (2016-12-15 10:25)

Posted by sansanhiroba at 11:41│Comments(0)メンバーコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。