一回しか行ったことのないヤツが語る博多座 2014年12月24日

2015年01月15日

先日ONE PIECEが歌舞伎になるらしい」というニュースで、「なんかわからないけれど、歌舞伎、凄い」というイメージを持ち、福岡で歌舞伎を演るのは「博多座」、と調べてみました。
私は、興味はあるのですが、歌舞伎を観たことがなく、博多座も一度しか行ったことがありません。
地下鉄・中洲川端駅に直結しているから、アクセス良いです。


〇博多座のドレスコードは!?

記念すべき「はじめてのはかたざ」(はじめてのおつかい風味で)は、何故か宝塚の公演でした。
ヅカファンの友達に誘われ、観に行ったため、予備知識はゼロ。
どんな服装で行けばいいのか、全く見当がつきません。
博多座の重厚な雰囲気から、チャラチャラした格好をしていたら、入れてもらえないのでは!?と、不安になり、友達に訊くと「普通の服で大丈夫だよ」とのこと。
メモったね、「博多座は普通の服でも入れる」と。
実際、行ってみると、皆さん街中を歩いている感じと、変わらず。

歌舞伎の場合はどうなんですかね!?
とりあえず、ONE PIECE歌舞伎の時は、みんなルフィTシャツ着ればいいと思います。(どうかしら!?)


一回しか行ったことのないヤツが語る博多座 2014年12月24日

※写真はイメージです

〇博多座オリジナルグッズ有り

さて、博多座では、お土産やグッズを売るスペースが広く、幕間の休憩時間はそこでお弁当やスィーツなどを食べる事ができます。
博多座の中でしか買えないお菓子などもあり、良い記念になりそうです。

私と友達は、記念だと言って、シャンパンとキッシュを頂きました。
何故か、グラスシャンパンを売っていました。
博多座だからなのか、宝塚なのかは、不明。

〇歌舞伎から宝塚まで

そして、初めて観た宝塚は、予想以上に面白かったです。
豪華なセットが、場面ごとに変わり、「この装置の転換だけでも凄いお金掛かってるだろうなぁ」と、いやらしい事を思いました。
綺麗なお姉さん達が、ことあるごとに、ドラマチックに歌い踊り、とても煌びやか。
博多座では、色々なジャンルのお芝居が上演されるようで、北島三郎さんの最終公演、市川染五郎さん達が出演される歌舞伎、話題のミュージカル等等。
ONE PIECE歌舞伎も、いつかは博多座で上演してほしいものです。

余談・私はONE PIECEより、ジョジョが好きです。

一回しか行ったことのないヤツが語る博多座 2014年12月24日


おわり


同じカテゴリー(博多・祇園)の記事画像
さんさん広場ショップより 大人気の鈴箱新作追加出品しました。
さんさん広場shopより3月1日(火)10時より
さんさん広場 shop
はかた伝統工芸館
コースター作り始めました!!  ㈱数寄屋(すきや)
さんさん広場祇園教室   1周年です!!
同じカテゴリー(博多・祇園)の記事
 さんさん広場ショップより 大人気の鈴箱新作追加出品しました。 (2016-03-21 10:58)
 さんさん広場shopより3月1日(火)10時より (2016-02-26 13:27)
 さんさん広場 shop (2015-12-04 10:02)
 はかた伝統工芸館 (2015-11-25 09:41)
 ★在庫放出!着物お仕立て会★ 平成27年7月18日(土)11時~17時 (2015-07-17 10:11)
 コースター作り始めました!!  ㈱数寄屋(すきや) (2015-07-02 10:54)

Posted by sansanhiroba at 12:54│Comments(0)博多・祇園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。