九州での旅行 NO2 熊本( 阿蘇山)から九重筋湯温泉に二人でドライブ旅行

2015年02月12日

6月梅雨時の某日、家内と二人でのドライブ旅行に、熊本県阿蘇山からのやまなみハイウェイを通って、大分県九重筋湯温泉までのドライブ旅行に行って来ました。

朝 都市高速を通って、九州自動車道で熊本方面に、一路阿蘇山を目標に向かって車を走らせ快適な、ドライブの始まりです。

九州道熊本ICで、九州自動車道を降りて一般道国道325号線経由で57号線に一路車を走らせ、宮地(阿蘇神社)までのドライブです。

途中で休憩を阿蘇山の草千里ケ浜牧場で、昼食を頂き阿蘇の代表的な景観である、草原で烏帽子岳中腹に広がる草原の光景です。

道路沿いに広い駐車場があって、中にレストラン、土産物屋や火山博物館もあります。

休憩も終わって、宮地(阿蘇神社)を後にやまなみハイウェイを九酔渓と九重“夢”大橋に向かって車を走らせ、九州を代表する大自然を満喫するコースを楽しみました。

大自然の中を走る、ドライブコースを満喫して、車は九重夢大橋に着いて渡る前に駐車場からの全景を眺めて観ていると、人間の力は凄いと思いました。

さっそく、家内と二人で渡り始めているときに中間で橋の床から、谷底を観る事ができます。

ここを後に今日の宿が在る、九重の筋湯温泉街に向かって車を走らせて行きました、近くまで行くと白い煙が、山のふもとから沢山出ていました。

この夢大橋は、渡るのに恐怖感が在っていい体験ができ、沢山の人達でいっぱいでした。

九重町は、温泉天国で色んな所に温泉が在ります、そんな中の筋湯温泉に宿を決めています。

此処の温泉は、官から流れ落ちる「打たせ湯」で知られる共同浴場で有名な筋湯温泉街で、谷間に折り重なうように建つ温泉宿です、参考に「筋湯うたせ大浴場入浴料は300円です」

【筋湯・打たせ湯街】

今夜の宿に着いて、休憩を取ってから、露天風呂に入って体の疲れを温泉で休めてから、次には今夜の料理が楽しみです。

料理とお酒を、お腹一杯満足するまで頂き、家内も満足な顔になっていきました。

今回も全部は入るつもりです、久しぶりにゆっくり出来た、ドライブ旅行で家内も大変喜んで

お腹も満足になり、今度は別な露天風呂に入る事に、ここの宿は三箇所の露天が在りますから、ゆっくり入って行く事にしています。

今回のドライブは九州一ともいわれているワインディングロードを、気持ちの良い山岳ドライブで、景色を眺めながらの全長約50kmを走行しました。

今回も安全運転で帰宅致しました・・・!

同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 09:52│Comments(0)メンバーコラム日記