285.山口県周南市・徳山駅(旧徳山市)からバスで海沿いへ

2015年04月16日

女子レーサーに会うために朝5:50の地下鉄七隈線に乗り徳山駅を目指して出発した。こんな時間の地下鉄でも結構人は乗っているもので少々息苦しい。そして空港線に乗り換え博多駅に到着。コンビニで買い物をして切符を自動改札に通して待合室でしばし休み7:12発の「こだま」に乗る。「こだま」といってもこだま用のボロいと思われる列車ではなくN500系の「のぞみ」仕様のものである。何といっても乗り心地が抜群である。ただ悲しいことに新幹線の車窓はあまり魅力的ではない。新幹線というのは山間を削って作ったようなものなのでトンネルなども多く、外は山林など殺風景な所も多い。

285.山口県周南市・徳山駅(旧徳山市)からバスで海沿いへそして徳山駅に到着。前回この徳山駅に降り立った時はまだ新築工事中であまりキレイではなかった。しかし今回降り立ってみると徳山駅は全く別物に変わっていたのである。新幹線の出口からわざわざ地下道へ回る必要もなくなり2つの出口ともエスカレーターで上下に動く。通路は広くなり、あってないような売店もセブンイレブンが出店して物が揃うようになっていた。改札の前に広場があり多くのイスも設けられてゆっくりとできる空間になっていた。意外に博多駅だと改札をくぐらないとゆっくり出来ないが、このぐらいの都市であればこういう空間作りは可能なのではということのようである。

ここから問題である。徳山競艇に行くためにタクシーを使ってはあまりにも値段が張る。レース中であれば無料のタクシーは出るのだが、残念ながら前日なのでそれはない。だとするとバスで「ボートレース徳山入口」というのがあるためそこを目指して行くしかないのである。次のバスが8:40発の粭島(すくもじま)行き。これに乗り遅れてしまうと9:20までない。しかもそのバス停からは1キロ近く歩かなければならず、乗り遅れは先の失敗を意味する。徳山駅に到着したのが8:12で幸いにも余裕があった。それで乗ったバスだが…中も結構使い古されていて完全に昭和40年代のたたずまい。徳山競艇 このバスが近くまで行く一応運賃表は電光掲示板になっているが…。西鉄のバスに乗り付けている筆者にとってはやや苦しい空間だった。
285.山口県周南市・徳山駅(旧徳山市)からバスで海沿いへ運転士の愛想も西鉄に比べれば格段に悪い。そしてタイヤのメンテナンスが出来ていたのかどうか。道の舗装がなっていなかったのか車内がガタガタ上下するのである。西鉄でもこういう場所を走っている所はあるのだろうが、それにしてもひどい。しかし裏を返せば筆者は贅沢な環境に慣れてしまっているということだ。

結局徳山競艇では選手に会うのにファンが殺到してしまい、うまく結果を残せず徳山競艇を後にすることになった。徳山競艇の選手が入る門の近くは堤防がありすぐ後ろは笠戸湾が広がる。とても穏やかな場所で本来ならば他を気にせず気持ちよくやれた場所だったのだが、あまりの人の多さに圧倒され手も足も出ないままで結局下を向いて帰ってしまった。その後行きと全く同様の感じで粭島から来たバスに乗っていたがとうとう顔を上げられなかった。ちなみに徳山の桜は半分ほど散っていたが、花はそれなりに残っていた。その桜の花がなんとなく落胆を大きくしてしまう。帰りの「こだま」は「ひかりレールスター」仕様の列車。時間帯もあって人はあまり乗ってこず小倉まで眠ってしまった。博多に帰ってきた時の空しい感じはまだ忘れられない。

同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 12:24│Comments(0)メンバーコラム日記