ローマその1

2015年07月29日

暑い

ローマその1


急に暑くなってきた。暑いと言えば、ローマを思いだす。お盆の休みを利用して
ソウル経由でローマに行った。多分ソウルから12時間だったと思う。
ツアーで行かずに、飛行機のチケットとホテルだけを取った。ホテルは、
有名なテルミニ駅のすぐ側に取った。



ローマの空港に着くと、列車でテルミニ駅に向かった。英語表記があるので、
迷わず列車に乗れた。でも、ドアの幅が狭くて、荷物を入れるのが
たいへんそうだった、夫が。私が重い物を持つはずはない。



ホテルは分かりやすいところにあり、迷う事はなかった。安くて綺麗なホテルだったが、
ヨーロッパの人々は明るい照明に慣れていなく、スポットライト照明ばかりで、
部屋が暗かったのが印象に残っている。朝食は付いていた。ヨーロッパのホテルでは、
どこもパン・チーズ・コーヒーがおいしい。



話が横道にそれたが、本当に暑かった。いくつか暑さ対策グッヅは持って行っていた
が、足りなかった。一番重宝したのが、町のあちこちにあるライトバンの店だった。
凍ったミネラルウオーターが売ってある。夫はそれを買っては首筋に当てて
冷やしていた。そのミネラルウオーターの水がドンドン溶けていくのである。

地下鉄の切符

もっぱら、地下鉄と徒歩で観光した。バスは日本でも迷うくらいだから、
乗らない。後、どうしようもなかったらタクシー。特別高いという印象は受けなかった。



地下鉄の自動券売機はあるが、いつも人だかりで誰も買うことが出来ない。
お互いの言語で何となく通じるところがおもしろい。後で分かった事だけど、
お釣りが出なくてちょうどのお金を入れないと駄目らしいと言う事だった。



じゃあ、どうするかと言うと、近くの商店(例えば本屋・レストラン)に売っているのだ。
「ticket」と看板が出ているところもあったが、大抵出ていない。
どこで買っていいか分からない。地下のホームでどこにも店がないときは、
とにかく外に出て、誰かに聞く、もちろん英語で。状況から察してくれるのだと思う。
買えなかったことはなかった。



さんさん広場のKでした。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 09:44│Comments(0)メンバーコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。