家庭教師 その2

2015年07月29日

さんさん広場のKです。家庭教師 その2




後は口コミで広がり、生徒は増えていった。平日は17時~19時、19時~21時と
2人教えた。土曜日は、実家が岡山の田舎にあり、高校の寮に入っている生徒に、
お家に帰る途中に我が家に寄ってもらって教えた。日曜日は、午前中に姉妹を別々
に教え、午後は違う生徒を教えていた。



一番たくさん生徒を教えていた時は、10人を越えた。若い頃結婚したので、
私の収入はとても大事だった。



中学生の頃、be動詞と一般動詞の区別が付かなかった生徒が、高校に行って
英語が得意になった。3年間、教え続けた事がやっと身に付いたのだと思う。
とても嬉しかった。



英語は他の教科と違って、ちょっと勉強したからといって効果が出るものではない。
上手く説明できないが、コップに満タンに水が貯まらないと成果となっては出てこない。



1/10でも9/10でもダメなのだ。10/10にならないと英語のテストでは点数に表れない。
でも、答案用紙の埋まり方が違うし、だんだんあとちょっとで正解になる答えが書ける
ようになる。とにかく、英語をフレーズでコツコツと覚えていくしかない。



英語が話せるようになるには、どんな教材よりNHKラジオの基礎英語・続基礎英語・
英会話を毎日聴いて、その日1つでいいから英文を覚えていく事だ。
私は、ノートに書いていた。今まで、英語ができる人に聞いたら、本当にNHKラジオを
聴いているとみんな言っていた。



嬉しかったといえば、大学受験に合格したお礼に、新品の自転車をもらったことである。
カゴに「熨斗(のし)」が付いていて、ハンドルに紅白のリボンが付いて送ってきた。
私の自転車は中古で、全く磨いてもなかった。それで、そこのお父さんはずっと
「磨いてあげようか」と思ってあったそうだ。それで新品の自転車が贈られてきた
次第だ。合格が厳しいラインだったので、よほど嬉しかったのだと思う。



家庭教師は面白かった。大学に入る時は、「絶対に教師になりたくない」と思っていた。
だから、どこも「教育学部」を受けなかった。ただ、親が「取れる資格は取っておけ」と
いったので、「教員免許」は教育学部に通って取った。



「その1」でも書いたが、自転車は重要な交通手段で、法文学部から教職課程を
取るために教育学部に10分間の休み時間で歩いて移動する事は不可能だった。
自転車で行くしかない。そこで、自転車に乗れなかった
(福岡では必要なかったからだ。)私は、夏休みに実家に帰った時に父と練習をした。
一日で乗れるようになった。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 11:15│Comments(0)メンバーコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。