309.AME 思い出と未来 西新エルモールプラリバ閉店そして取り壊し

2015年07月31日

筆者が小学生になったばかりの頃、西新に「西新岩田屋」が完成した。ここは自分の家の割と近くに何でも揃ういわゆる百貨店というものが進出してきたのである。

西新岩田屋では何でも揃った。地下に行けばソーセージのうまい店やおこわの専門店、時々イベントで来るにわかせんぺいの東雲堂が作った「にわかまんじゅう」など。伊藤ハムが出している店とかではバブル期の頃ものすごい量の試食が出ていて食べまくったこともある。上には服・雑貨・本・レコードやCDなどが揃い7Fには食堂が広がりよく母・弟と食事に行ったものである。また屋上にはゲームコーナーがあり、やはり母・弟とよく遊んだものである。またエスカレーターの乗り口には回転パネル式の時計があり、時代の進化というものを感じさせてもらった。

309.AME 思い出と未来 西新エルモールプラリバ閉店そして取り壊しまた思春期になると屋上のゲームコーナーに一人で行き、ピンボールとかインベーダーとかちょっとマセたゲームも経験した。そしてその屋上では人気アイドルがよくここでイベントをしていたことも。熱狂的なファンはいたが今のAKBみたいにものものしい警備もなかった。中に入っていたパン屋で昼飯のパンをごっそり買って地下鉄のベンチで食べるなど楽しく時は流れていった記憶がある。

その西新岩田屋が閉店という形を取り、2004年からは「プラリバ」として再スタートを切った。現在もユニクロ・リブロ(書店)・無印良品・サニー、更には郵便局まで入っている。サニーでは「価格安く」をモットーにいいものを買わせてもらった。贈答用の菓子屋も何軒もあり、サニー横には食堂街も小さいながらある。

309.AME 思い出と未来 西新エルモールプラリバ閉店そして取り壊し

しかしそのプラリバは7月末を持って閉店し全部の移転もせずなくなってしまうことになった。建物の老朽化が進んでしまい昨年の9月に取り壊しを決めたようだ。なんとも成長と共に歩んでいったものがなくなってしまうのは寂しいものである。この場所には2018年の予定で高層ビルが建つ予定になっているという。高層ビルというのがすべて悪いわけではないが、今のような敷居の低さはなくなってしまうのかなと考えさせられる。しかも高層タワーマンションという形を取って3Fまでがテナントとかは何かもう個人的には大反対である。

309.AME 思い出と未来 西新エルモールプラリバ閉店そして取り壊し七隈線の成長もあり、衰退を続けている西新地区で大きな核が姿を消すというのは非常に寂しくまた買い物とかの使い勝手が悪くなってしまうためあってなかなか行かなくなってしまったものの、なくなってしまうとそれはそれで凄く困ってしまうのである。商店街の有名な惣菜店もつい最近店を閉めているのを今日見た。あの店を閉めてしまうというのは見ていても本当に寂しく悲しい。

このプラリバを取り壊してまで作るビルには大きく期待はしたい。今までのような気軽に買い物とかができる場所であって欲しいと願う。できれば屋上に昔ながらのゲームコーナーなんか設置したりして楽しませてくれることを望んでいる。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 12:09│Comments(0)メンバーコラム日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。