香蘭会 1915年

2015年08月03日

香蘭会 1915年

7月11日(土)に香蘭会の総会があった。
香蘭会とは、高校の1回生から今年卒業した生徒までの卒業生の会である。
16時から大広間で全学年を対象に行われる。
幹事学年があり、各学年に動員が何名と来る。
我が28回期生は、今年は動員数が10人で13名が出席してくれた。



ホテルニューオータニであるのだが、ここが同窓会の運営のノウハウを持っており、利用している学校も多いはずだ。
でも、総会は会費が7000円もするのに料理は全然大したことがない。
だからボランティアだと私は思っている。
まあ、食事がメインではなくあくまで全学年の同窓会の総会だから仕方ないのだけれど・・・。
私は、当番学年幹事の時と動員数が多かった時の2回しか出席した事はない。


だから、いつも学年の集まりの2次会から参加している。
今回もそうだった。30人ちょっと集まった。みんな「どうしとう? 元気やった? 」から始まって、昔話に花が咲いた。
なじみ深い先生も来てくださる。なくなった先生もいるが、まだカクシャクとしてある先生もいらっしゃる。
私を悩ませたダンスの先生もお見えになっていたが、本当にカクシャクとしてあってびっくりする。
悲しい事に、なくなってしまった同級生もいる。


総会でもあるのだが(景品は担当幹事が用意しているはず)、「じゃんけん大会」がある。
2次会ではみんなそれぞれにプレゼントを持ってきて、幹事とじゃいけんをして勝ったものから順番に選んでいくのだ。
私は中身が分からないのを選んだら、「水出しほうじ茶」だった。
早速、作ってみた。結構おいしかった。


3次会にも20人くらい残った。
仲がいいもの同士集まったり、何となく座って雑談を始めた。
お店は、一気に20人くらいの客が来たので、飲み物を作るのに「てんやわんや」だった。
その中に気が利く男子がいて、近くのお菓子屋さんでケーキなんかを買って来てくれた。
これは女性に好評だった。


東京に住んでいるのだけど、この同窓会に出席するために帰って来ている。
マダムと呼ばれ、いつも私のことを気にしていてくれる、そんな人もいる。


私たちは、もう数年で還暦を迎える。
その時は、盛大に同窓会をしようと張り切っていて、幹事の頭の中にはもうその構想があるようだ。
彼は、とてもパワフルな人で、地域でソフトか硬式か忘れたが,野球の中でも活動している。
彼のお陰で、この同窓会と忘年会が行われていると言っても過言ではない。


さんさん広場のKでした。


同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 12:30│Comments(0)メンバーコラム日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。