ランタンフェスティバル 2

2016年02月18日

ランタンフェスティバル 2さんさん広場のKです。



「龍踊」は、素晴らしく、大きな動きで遠くからでもよく見えた。3つの龍の踊が見られた。



龍踊(じゃおどり)は、数千年前中国での雨乞いの儀式として行われていました。龍は玉を追い求めて乱舞します。玉は太陽,月を表し、龍が玉を飲むことによって、空は暗転し、雨雲を呼び、雨を降らせると信じられています。(ネットより)



女子高生の龍もあり、重いのによくがんばっていた。相当練習をつんでいるんだろうなと思った。



見終わったら、再び中華街に行った。今度は、買い食いをするためだ。「角煮饅頭」「春巻き」「ふかひれのスープ」「ハトシ(食パンの間にエビなどのすり身をはさんで、油で揚げた料理)(右の写真)」を食べた。どれも美味しかった。
ランタンフェスティバル 2


違う道を通って、「浜んまち」会場までまた歩いていった。ランタンに灯がともって、とてもきれいだった。



ずっと歩きっぱなしだったので、ちょっとコーヒーを飲んで休んで、中華街まで戻った。19:30からの「中国雑技団」の公演をちょっとだけ見て、20:30の出発に間に合うように駐車場に向かった。



初めて、ランタンフェスティバルに行ったので、楽しかった。お天気がよく、寒くなかったのがよかった。バスツアーは、帰りの時間を気にしないといけないのが難点だが、気楽でよかった。22:30には、博多駅に着いた。



同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事画像
恵方巻
神経痛
☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有
【お薬って、太りませんか?】
【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】
【私の好きなこと・・・・「一期一会」でしょうか】
同じカテゴリー(メンバーコラム)の記事
 恵方巻 (2017-02-06 09:53)
 神経痛 (2017-02-06 09:48)
 ☆ブログ連載始めました☆【メンバー美波の”連載”】「グルグル思考を止める方法について」 ※英訳有 (2016-12-23 11:41)
 【お薬って、太りませんか?】 (2016-12-22 10:41)
 【小学校2年で教わったワンランク上の遊び】 (2016-12-21 11:11)
 私の大切にしているもの ”10がつく日” 】 (2016-12-16 13:58)

Posted by sansanhiroba at 11:43│Comments(0)メンバーコラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。